8/04/2019

2019.08.04 日光 下見観光

2019.08.04 毎年10月の連休の時、友人たちと年1回の宿泊旅行をしています。今年は、友人たちが、「日光に行きたい」とのことで、私たち夫婦が、計画を立てることになりました。日光は何度か行ったことはありますが、どんなところが観光に良いか、どのくらい時間がかかるか、駐車場はどこにあるのか、確かめたく下見に日光に行ってきました。
 朝7時ころ車で自宅出発。日光には午前9時頃着。まず2日目に宿泊予定の、東照宮近くのホテルに。当日朝から車を駐めて、東照宮等の見学に行っても良いことを確認。10月連休中は、一年で一番ぐらい混むとの情報を得ました。とくに「いろは坂」などは、登るのに2-3時間かかることもあると・・。午後から登り始めると、着いたときには、真っ暗になっていたということもあるとか(5-6時間かかる?)、良い情報でした(^_^;)。奥日光には、朝は朝早く、行かないと。まずは、ホテルから東照宮目指して歩きました。
東照宮へ登り口は、ホテルの目の前にありました。
東照宮の表参道までは、5分もかかりません。
今日は、表参道も人は、まばらですが、10月はどうなることやら。
日光輪王寺の脇のほこら 苔に覆われて、情緒あります。
今日は、東照宮には入らず、五重塔をみて、二荒神社に向かいます。
東照宮から二荒神社に向かう参道
たくさんの灯籠のある風景が素敵です。
灯籠をアップで写真に
二荒神社で、風鈴祭りをやっていました。
外国人には雑音にしか聞こえない風鈴の音が、私たちには、涼しさを感じさせます。
大谷川沿いに歩いて「並び地蔵」をめざします
(当日混んでいること想定して歩きました)
気温は,30℃ぐらいになっているでしょうか。ともかく暑い!汗だくです。
「並び地蔵」90体ぐらいありました。
(石に帽子をかぶせただけのもの含めれば、90体)
ここは、初めてです。
約70体(頭のあるお地蔵さん)の地蔵が並ぶ「化け地蔵」まで、大谷川の急流のマイナスイオンを浴びて歩きます。数える度に数が異なると言われる地蔵さま。テレビでやっていて、是非行ってみたいと思っていました。神秘的で、すてきな所です

もう12時です。「並び地蔵」の近くにある茶屋
昼食(湯葉付きソバ)をいただきました。
次に近くの「旧田母沢御用邸」に行きました。
ここも入ったことないので、今日唯一、入館料払って入りました。
中は、広くたくさんのお部屋があります。
窓からみえる庭も綺麗です。
秋の紅葉時期はもっと綺麗だと思われます。
東照宮付近だけで、1万歩歩きました。10月大丈夫かしら。
(友人は、同年代なので、体力が心配です・・私は、今日だけで当然バテバテ)
いろは坂を上り、奥日光にも行きました。1日目に宿泊する予定のホテルも確認。
行ったことのなかった「竜頭の滝」に行ってみました。
この滝に沿って、少し登った所も、素敵な場所でした。
紅葉の時期が楽しみですが、混み具合が心配です(^_^;)。当日予定している、「華厳の滝」、「イタリア大使館別荘記念公園」などにも行ってみたかったのですが、午後3時近くになっていて、下見の目的は充分に達したと考え、帰ってきました。