8/25/2019

2019.08.24三ノ倉高原ひまわり

今年は、ひまわりの開花遅く、昨年は8月18日に満開でしたが、今年は喜多方市ホームページで、12日ころに咲き始めの情報。17日には、咲いていないだろうと8月25日(土)に行ってきました。朝6時頃に自宅を出て、車でちょうど2時間でした。山小屋くららのある第2駐車場は、ほぼ満車。やはり朝早いのが良いです。
まずは今年のパンフレット(昨年は、私でもこのような写真撮れました)
これが昨年の写真(バックを見ると撮影ポイントも同じ・・)
エリアによって、咲く時期をずらしてあるようです。
まず「くらら西部」にいきました。
満開ではないですが、咲いていました。
すべてこちらを向いています。きれいです。
同じ方向向いているのが、おもしろい。
ひまわりの裏も
記念撮影(満開でないのがわかります)
あと数日でしょうか。
時々日が差す天気。昨年この場所が、パンフレットと同じような写真撮れたところ。
ちょっとさみしい。
あとは写真の腕前次第・・・
少し下って「くらら南部」
もう最盛期は、終わって花が重くなって、
花の頭が下がっているのが多くなってきています。
黒ずんでいるものもありますが、数に圧倒されます。
少し丘になった展望台より
喜多方市内もみえます。
南部エリアは、数日で終わりでしょうか。
西部が、もう数日で満開でしょう。
天候のため(時期)でしょうが、昨年ほどの勢いが感じられなかった。
また来年も来ます!
喜多方から国道121号で米沢にいき、東北中央道、東北道を使って、南海部品仙台店に行ってきました。先週買ったヘルメットの調整をしてもらうために行ったのですが、結局Mでなく、Lに交換していただき、また頭部の大きさに合わせた調整をしてもらいました。今度は、問題なく頭にピッタリです。北海道ツーリングに使えます。

0 件のコメント: