11/09/2019

2019.11.09 半田沼&文知摺観音 紅葉

2019.11.09 秋晴れです。福島市近辺の紅葉もそろそろかと、例年訪れている定番の紅葉名所に行ってきました。
 朝7時に自宅出発。約一時間で桑折町の半田沼に。前日のテレビ天気予報で、紅葉が見頃になっているとの情報に惹かれて訪れました。ここも何度か訪れていますが、紅葉時期は、私は初めてです(妻は昨年紅葉時期に来ています。https://hirotubu.blogspot.com/2018/11/2018115.html)。
半田沼 駐車場から 紅がやはり冴えない・・
沼の近傍 
ここは、紅が冴えていました。
沼の水は、春の時の半分もない
沼の色がきれいで、紅葉をもりたてます。
こんなに綺麗なのに、私たち以外は、一人しかいませんでした。
 次に福島市内の文知摺観音(もちずりかんのん)に、向かいました。ここはまさに、私たちにとっての紅葉の定番で、毎年来ているところです。
文知摺観音の池
まだ緑がたくさん残っていますが、水鏡が綺麗です。
紅葉を手前に、石灯籠を
ここはやはり紅が、綺麗なところです。
妻の自信作(落ち葉を、わざわざ付けたらしい)
でもいつもより、やはり紅が弱い・・
今年は暖かく、紅葉が遅れていることが、原因の一つでもありますが
青空をバックに
ゆっくり写真を撮っていても、まだ午前10時。
次に、あずま総合運動公園のイチョウを見にいきました。
たくさんの人がいました。黄色は、いつもと変わらず綺麗でした。
落ち葉もきれいです。
ライトアップも幻想的でいいですが、昼の銀杏もいいです。

0 件のコメント: