7/26/2020

2020.07.26 一関 みちのくあじさい園

7月26日(日)連休最後の日となりました。今日は帰るだけです。朝風呂も堪能しました。みちのくあじさい園は、「マツコの知らない世界」(録画してみているほどのファンです)で、「あじさい」で日本一の庭園と紹介されてから、妻が是非いきたと言っていた所です。一関なので、帰り道に寄って見ることにしました。インターネット情報で、駐車場が混んでいるとのことで、朝8時前にホテル出発。東北道花巻南ICから高速に乗り、平泉ICで降りて「みちのくあじさい園」に9時頃到着。まだ駐車場は混んでいなくて、案内によって第一駐車場(一番近い駐車場)に駐めることができました。
パンフレット
公開は本日までとのこと。たくさんの人が訪れていましたが、広いので密になることはありません。
園内案内図(赤線 歩いたところ)
1周 4Kmだそうですが、アップダウンもあり疲れます。
4Km?ほど(もっと歩いたような気がします)園内を歩きました。時に霧雨が降るぐらい。あじさいの花が、濡れてみずみずしくかえって綺麗に見えます。種類も、本数も多く、さすが日本一と称されるほどだと思いました。
ここが入り口 入場料一人千円
マスクもバッチリ(写真撮るときには、外しました)
道脇にもいろいろな種類のアジサイが咲いています。
写真を撮りながら進みます。
お花畑に到着 数に圧倒されます。
こんなにたくさんの数のあじさい 見たこともありません。
アジサイに埋もれた写真を
これで、今日で公開終わり?もったいない。
雨のしずくもあり、みずみずしい。
ガクアジサイ 
花びらが大きい。
土手いっぱいのアジサイ
最後にみた池に、あじさいを浮かべた「花手水(はなちょうず)」(神社やお寺の手水に色とりどりの花々を浮かべた飾りつけのこと)はきれいでした(前日地元テレビで放映されていました)。

水に浮くアジサイ きれい!
アップにすると、またさらにきれい。
今の時期福島から、これだけを見に来るには、遠い。来られて良かった。最後にもいいものを見られました。結構なアップダウンもあり、汗びっしょりでした。帰るときには、駐車場もいっぱいで、離れた駐車場から送り迎えしていました。時間的にも良いときに来たようです。高速は、一関ICから乗り、午後2時頃には自宅に戻りました。
この日の走行 185.3Km
 コロナ感染もいやですが、地域経済活性にも貢献しました(GOTOキャンペーンの宿泊証明書はしっかり確保しました(^_^;))。

0 件のコメント: