7/26/2020

2020.7.25 藤七温泉から山の神温泉に

 7月25日(土)夜9時頃就寝したので、朝5時にはお目覚め。5時30分頃海に面した露天風呂にいってみました。私は、最初は一人でしたが、すぐに二人入ってきて、独り占めとはいきませんでした。鉄分の多い赤い色の温泉です。温泉を満喫できました。天気は曇りですが、時々陽がさすという雨予報とは、かけ離れたいい天気。いよいよ晴れ男に変身でしょうか。
朝の海に面した風呂 外壁に隠れています。
混浴風呂(男風呂です)は、人がいたのですが、女性風呂は妻一人だったようで、
誰もいないお風呂の撮影ができました。
空は雲を被っていますが、雨ではありません。
湯の色は、赤茶色です。
 朝8時15分に旅館発。前日に走った国道101号線を戻って(北に)、弘前に向かいます。弘前で東北道に乗り、鹿角八幡平ICで降りて、アスピーテラインから藤七温泉に向かいます。アスピーテラインを登り始めたら、霧雨?(雲の中)、霧の中に入り、視界が悪くなりました。頂上近くはセンターラインも見えないぐらい、霧が濃くなりました。
前の車 よく見えません。
藤七温泉入り口 
一番上のお風呂が熱かった(この看板では、一番下)
こんな天気のためか、藤七温泉ではいつも(今回4回目)、駐車に苦労するのですが、今日は余裕です。ぶくぶく沸く風呂(温泉)がたくさんあり、風呂によって温度が違います。一番上の風呂が、暑くて脚も入れていられないぐらい。我慢して数秒は、体を沈めましたが、長くは入っていられません。でもまさに温泉。温泉らしい温泉と再確認しました。天気がよかったら、もっとよかったのですが、充分満足です。1時間ぐらいで湯をあがり、今日の宿泊地花巻温泉の近く、山の上温泉優香苑を目指します。時間がたっぷりあるので、ナビで高速を使わないコースを選びましたが、車のナビと携帯のナビが全く一致せず、どこを走っているのかもよくわからず(どっちの言う通り?)、午後3時過ぎにはなんとか到着です。このホテルは数年前に利用したことあり、雰囲気の良いところが気に入って、少し宿泊代高いですが、2度目の利用となりました。
優香苑 入り口
玄関 広い
ここで今日3か所目の温泉。今日は温泉三昧です。到着早々にお風呂に。藤七温泉と違って、ぬるいお風呂ですが、その分ゆったりと入られて、3回目の温泉にも大満足です。夕食後最近できたという日帰り風呂に。宿泊者も、入られるとのことで行ってきました。露天風呂、ややぬるめですが、ライトアップされていい雰囲気。今日のお風呂三昧、よかったです。
優香苑パンフレットです
この日は、撮った写真ほとんどなく、パンフレットを。


本日の移動 300.5Km

0 件のコメント: