8/10/2020

2020.08.10 仙台&登米

 2020.08.10 「山の日」も含めて3連休だったのですが、土曜日、日曜日は一日中雨。今日(山の日)は晴天。バイクBMW F850GSのディスプレイが日本語対応になったとのことで、書き換えしたかったのですが、いままで時間なく、今日としました。ディスプレィのソフト書き換えには、3時間ぐらいかかるとのこと。その間、仙台のディラーで一人3時間時間潰すのは、無理なので、妻に一緒に仙台まで行ってもらいました。

 ディラーのオープン時間午前10時には着けるように、午前8時45分車とバイクで出発。もう朝から暑い。お盆休みの最中ですが、コロナ自粛のために東北道は空いていました。

東北道にて、事故を目撃。救急車もなく怪我はなそう。
予定通り、午前10時ちょうどに仙台ディラーに到着
いくらメッシュでも暑いバイク装備を着替えて、妻の車で、登米市に向かいます。
私は、登米市には病院旅行でも、バイク仲間とも何度か訪れたことありますが、
妻は初めてです。仙台からほぼ1時間で、登米市に。
登米市は見所がたくさんある観光地です。総合チケット1000円を購入
まずは、教育資料館に
登米市観光パンフレットから。
教育資料館の玄関にて、記念撮影(写真の時には、マスクは手に)
この机が,懐かしい。
先生の気分を味わっています(^_^;)
マスクは手です・・
この外観がいいです。
iPHONEで撮った方が綺麗?
(ポスターにあった構図をまねして、後ろ向きで撮りました(^_^;))
次に教育資料館の隣の観光物産センターで昼食
(混んでいました。名前を書いて、30分近く待ちました)
油麩をつかった麩丼を、いただきました。
外は、30℃を越えているでしょうか。
水沢県庁記念館 (明治8年まで水沢県の県庁として使われていた)
写真は撮れませんでしたが、「原爆の図」は、印象に残りました。
登米懐古館(登米伊達家ゆかりの兜、刀剣などが飾られていました)
そして警察資料館に。ここまでが、暑かった!
古い白バイ、パトカーなどが置いてありました。
バイクに跨がられるのは、小学6年までだそうです(;_;)
駐車場近くにあった味噌屋さんで、みそアイスを食べて、チョット休憩
ちょうど良いみそ味でおいしかった。
来た道を、戻って仙台のバイクディラーでバイクを受け取り、帰宅しました。
コロナ自粛でどこの観光地も、人は少ない。
バイクの表示が日本語になっていました。書き換えは無料でした。
本日の走行 346Km

0 件のコメント: