2022.10.1に11年ぶりに、JR只見線が会津若松駅から新潟小出駅まで、全線開通したとのことで、いま只見線が、新聞、テレビで話題になっています。それでネットに「紅葉の只見線絶景ビューポイントを訪ねる感動の旅」というバスツアーの募集をしていたのを見つけ、本日参加してきました。ネット割引など入れると、昼弁当付きで、1000円の買い物クーポンまで付いて4000円ほどという安さです。
朝から快晴(会津の方は霧が出ているとの予報)。朝7時45分に自宅を出て、9時には集合場所の会津若松駅に到着。
磐越道から裾野に霧のある磐梯山が、見えました。
会津若松駅前の赤べこ
そういえば今日のツアーの名前は「赤べこトリップ」でした。
ツアー予定表では、只見線に乗るのは、帰りの会津川口駅から会津柳津駅までです。
ツアー人数は、22名でした。
まずは、瑞光寺公園
ここは、柳津虚空蔵菩薩 圓蔵寺を只見川対岸から見られる所とか。
紅葉に囲まれた圓蔵寺が見られました。
公園の紅葉も綺麗です。
「橋(アーチ)3兄弟」(3つ目は、走っている橋です)
「だんご3兄弟」の語呂合わせで、新252号線の橋と旧252号線の橋そして只見線の橋が、見える所で、橋(アーチ)3兄弟と称され、バイク仲間では、少し話題になったところです。ここまで案内してくれるとは、このバスツアー「ただ者」ではない(^_^;)
次に「道の駅みしま」から、第一橋梁のビューポイントに案内されました。定番です。ここは外せないです。私は、今年だけで3回目の訪問になります。Dポイントまで行った方もいますが、私たち夫婦は、Cポイントで充分満足。でもこの紅葉は、別格でした。電車の来る時間ではないですが、紅葉は最高の時期でした。いつも右側の方が、晴れているときでも、陰になって、ここまでの写真は撮ったことがなかったのです。でも霧が残っているのか、風はないのに、橋が水鏡になっていない。バス出発まで、30分の時間があったので、じっくりと待っていたら・・
水鏡になってきました。絶景です。
証拠写真も
次に「霧幻峡の船渡し」に。
陸橋ができる前は、船で川を渡っていたとのこと。それを観光用に再現。この地を「霧幻峡」と写真家の「星賢考」さんが命名したとか。幻想的な朝霧が出るのは、春から夏にかけての朝、夕方だそうです。それも運不運で、いつ出るかわからないとのこと。ここは初めてです。3組に分かれて乗船、出航。
川から見る景色。これも格別です。
流れは穏やかで、風もなく最高の30分でした。
この雰囲気が良かったです。
次に、「東北電力奥会津水力館みお里」で昼食
豪華弁当でした。
昼食後 ますますマニアックの所へ案内してもらいました。
案内は「只見線に一番多く乗った人」としてテレビで何度も放映されていた大○さん。こちらでガイドとか、船頭(渡し船)とか、趣味が高じて、職業になってしまったようです。この道は、星さんが見つけた第四橋梁のビューポイントとか。今まで観光バスが入ったことのないという道を上り、この写真のような道なき道を、10-15分歩いてたどり着きました。
そしてこの第四橋梁の写真が撮れました。
さらに、別な崖っぷちに到着です。ここは歩いてすぐでした。
国道252号沿いにある、只見線のめがね橋を遠くから見ることができました。
日本100村に選ばれたという集落も、下る途中で写真に
その山から降る途中で、「あと4分で電車が来ます」と、添乗員さんのお言葉が。
バスを道脇に停めてもらって、構えていました。そして只見線の電車が通り、この写真を撮ることができました。いいバスツアーです。大○さん、只見線を知り尽くしています。電車の運行が頭に入っているようです。
いよいよ会津川口駅から会津柳津駅までの電車乗車です。会津川口駅には小出行きの電車が止まっていました。先ほど写真を撮った電車です。さらに満足できるほどに、写真を撮りました。
小出行きの電車
そして私たちの乗る電車の到着です。
先週は立っているのも大変ぐらいに、混んでいたとのことですが、座ることはもちろんできませんでしたが、余裕のある立ち席です。でも車窓からの写真は、満足するほどのものを、撮るのは難しい。放送で「今第一橋梁通過しています」と言われても、写真では、わからない。乗るより外で写真撮った方が面白いと実感しました。
途中私たちの乗っていた黄色バスが、電車を追い抜いていくのが見えました。
バスの方が到着早いとのこと。柳津駅で待っていてくれます。
柳津駅まで、約1時間の乗車でした。只見線に乗られて、満足満足。柳津駅では、もう外は暗くなっていました
バスで戻って、会津若松駅で解散です。
終わってしまえば、あっという間のバスツアーでした。
絶対自分たちだけでは行けない様な所まで、連れて行ってもらい、いいバスツアーでした。紅葉も終わりに近づき、このツアーも11月20日には終了とのこと。冬はまもなくです。