11/03/2022

2022.11.03  文知摺観音&蛇ノ鼻公園紅葉

 2022.11.03 今日は文化の日で祝日です。今週末から寒くなるとの天気予報。

紅葉の例年の定番である文知摺観音と蛇ノ鼻公園に行ってきました。

朝8時に自宅出発。約30分で文知摺観音に到着

門前の駐車場は、ほぼいっぱい。
陽がまだお堂に当たっていません。
この文知摺観音の紅葉は、紅が綺麗なのです。
でも紅は、陽が当たらないと冴えない。
まずは池。緑とのコントラストがいいです。
水草の間に紅葉が写っています。
そしてこの灯籠の道。
一番奥にある池も写真スポットです。
水鏡をアップ
イチョウは1本だけあります。
この赤さ。今年は、紅きれいです。
昨日TVでこの礼拝堂からの紅葉が放映されていました。
記念撮影(証拠写真・・)
充分満足して帰ろうとして、入り口の受付に挨拶していたら、
ここを訪れた人たちの写真が置いてありました。その中の一枚に
2重撮りしたように、葉が写っている写真がありました。
それが幻想的で綺麗だったので、教えられたように、撮ってみました。
部屋の外から、土手の葉がガラスに映っているのを、撮るそうです。
上手くいきません。上の方にだけ葉が映っているのを撮ったのが精一杯。
上記の写真を撮っている時に、文知摺観音にいつも来ている人と
お話があい、この手洗い場の写真の撮り方を教えてもらいました。
落ち葉を置いて写真を撮るのがミソらしい。
1時間以上ここで楽しい時間を過ごしました。次に蛇ノ鼻公園に向かいました。
菊と紅葉とすり鉢池
蛇ノ鼻公園も、昨日TVで放映されていたためか、
今までに無く駐車場混んでいました。今年2回目なので、入場は無料。
(1回入ると、1年間有効パスポート(入場券)がもらえます)
紅葉が、池に映り綺麗です。
紅葉真っ盛りです。
定番のビューポイント
見上げれば、この紅葉
証拠写真(帽子が裏返しだったのは、愛嬌)
紅葉を満喫しました。
秋薔薇も咲いていました。
大玉村の「風の里そば茶屋」で昼食
美味しく頂きました。
午後は、バイク洗浄。冬に備えました。
年寄りは、寒くなると乗りません(^_^;)
運転してもらう車に乗っている方が、楽です。(歳と取ったためでしょうか)(-_-;)

0 件のコメント: