11/01/2022

2022.10.30 龍王峡散策&もみじライン

2022.10.30 今日は朝から快晴です。7時過ぎに、別部屋で朝食。朝からこのごちそうでは、いくら歩いても体重は減りません。

豪華な朝食
 車を旅館に置かせてもらったまま、旅館の送迎バスで、野岩線川治湯元駅まで送ってもらいました。今日は、龍王峡の散策(1時間コース)を考えていました。龍王峡の駐車場は、紅葉の真っ盛りで、混んでいるに違いないとのことと、野岩線に2駅だけですが、乗ってみたかったこともあり、この方法としました。
川治温泉湯元駅のホームからの紅葉
川治温泉湯元駅に入る野岩線電車
最近TVの「妄想トレイン」にハマっていまして、
電車に乗ったら、先頭車両から写真と、マニアは考えるとのことで・・
龍王峡駅まで数分でした。
五龍王神社の鳥居が、龍王峡遊歩道の開始です。
午前9時に散策開始です。まずは虹見橋に下ります。
急で長い坂。帰りにここを登るのかと思うと、気が重くなりました。
(実際はこの道は上らずに、すみました(^_^;)。
ここが下りの始まり
虹見橋
虹見の滝があり、少し虹も見えましたが、虹は写真には写らず。
龍王峡の紅葉は、最盛期には少し早かったようです。
もちろん充分絶景です。
橋の上からの峡谷
一部紅葉になっています。
予定した散策は、この虹見橋から「むささび橋」まで行って戻ってくるコースです。片道1kmの往復(計2Km)の散策です。このコース思ったよりアップダウンあり、日頃の運動の成果などないに等しく、息も絶え絶え状態・・。「むささび橋」までゆっくり歩き、片道約0.5時間かかりました
こんなアップダウンが、たくさんあり。
一休み
むささび橋に到着
むささび橋からの峡谷
紅葉もう少しの所
戻りは、行きの鬼怒川の対岸です。こちらの方がアップダウン少なかった。紅葉も十分楽しみました。龍王峡駅への道は、虹見橋へ下った坂と違うコースあり、天の恵みです・・(よかった)。
戻り道の紅葉
紅葉に浸れました。
龍王駅から臨時便もあり、10時44分の電車に乗られました。
6分で川治元湯駅に戻りました。
川治湯元駅前にて 名誉駅長さんと記念撮影
川治湯元駅からホテルまでは、裏道を使うと900mぐらいとのことで、歩きました。
宿泊した旅館が見えてきました。
黄金橋にて
ホテルの部屋の窓から見えた歩行者専用橋「黄金橋」で、写真を撮っていたら、
ちょうど野岩線陸橋を電車が通りました。夜と違って、しっかり写真が撮れました。

旅館に戻る途中に、鬼怒川沿い(川縁)に、混浴の露天風呂がありました。思い返せば2010年9月バイクで、ここに来たことあり、この露天風呂に男3人で入りました。対岸から見ると、こんなに丸見えだったのか(着替えるところまで丸見えです)、10数年前が恥ずかしくなりました(遅い!)。
もみじラインの紅葉
 車で旅館出発、午前11時30分。龍王峡の近くから「もみじライン」に入りました。もみじラインは、川治温泉と塩原温泉をつなぐ28.5Kmのコース。標高1000mを越えるところには、モミジが多く、まさに今が見所。バイクも車もいっぱいでした。バイクが狭い道でも、対向車が来そうなカーブでも追い越しをしていました。自分はここまではしないなと、自分のことの様に反省(西吾妻スカイバレーをバイクで走行中、カーブで追い抜きをして、抜いた車と対向車の間に、はさまれたことがありました。抜いた車が隙間を空けてくれたので、衝突しないで済みましたが・・)。
車で走りながら撮ったもみじラインの写真
結構なワィンディングで、確かにバイクならたのしそう。
那須ICから東北道にのり、午後2時には自宅着。