7/17/2023

2023.07.16 佐渡島旅行2日目

7月16日(日)今日は2か月後の北海道フェリーも申し込み(2か月前から申し込み可能)を午前9時にしなくてはいけないので、朝はゆっくり。でも年寄は、朝早く目覚め、6時前には起きだし、6時45分朝ごはん。朝風呂も入り、フェリー申し込み開始9時を待ちました。問題なく予約完了(今年も北海道ツーリング行けます)。

9時過ぎにホテルを出て、金山を目指します。ホテルから車で10分ほどでした。

金山入り口で記念撮影
まずは、金山「宗太夫抗」にはいりました。
中は寒いぐらい。10℃ぐらいとか。長袖にしました。

動く人形が、採掘様子を反映し、面白い。臨場感があります。
金を採掘するのがいかにたいへんだったことと実感しました。
金の延べ棒つかみが人気で、たくさん並んでいたので、諦めました(写真のみ)
 アトラクションの一つ、「アイランドミラージュ」を11時に予約していました。VRメガネをかけながら、道遊抗を歩きます。そしてVR内のお化けを追いかけます。実際の坑道はほとんど見ることなく約40分のイベントでした。VRでの初体験でした。仮想現実というほどの画像ではありませんでしたが、おもしろい(VRもちろん写真には撮れませんでした。)
坑道を出た所で、遊道の割戸を見ることができました。
坑道内は10度ぐらいですが、外は30度ぐらい。メガネ、カメラのレンズが
外に出たとたん曇りました。
次に車で、尖閣湾揚島遊園に向かいます。天気は曇り。日は照っていません。
尖閣湾揚島遊園で、遊覧グラスボート(底がガラスで海の底が見える船)
に乗る予定でしたが、残念ながら風のため船は欠航でした。
船には乗られませんでしたが、展望台からの尖閣湾の景色は、最高でした。
ここでも何枚も写真を撮りました。
展望台への橋
絶景です。確かに波は高い。
さらにデジタル水族館、ドクターフィッシュを体験し、
焼きイカを食べ、昼食としました。
デジタル水族館
ドクターフィッシュ ムスガユイ
イカ焼き おいしかった。
自分も記念撮影
次に「大野亀」を見に行きます。海に突き出た標高167mの一枚岸壁のことです。
近くで見ると壮観です。車内からの写真のみで満足。
このへんが佐渡島の最先端でしょうか。
二つ亀海水浴場
 次に「二つ亀海水浴場」に向かいました。
ここもよくテレビで放映されている有名なところです。
海岸沿いの道が、きれいで、佐渡に来たと実感されます。
少しアップで。カラス?も撮ってしまいました
二つ亀海岸には、風が強く降りられませんでした。降りる途中で、
写真を。風は強かったですが、ここも絶景でした。
駐車場にあるホテルで、ビールを(もちろん運転は妻だけです)
いただいてしまいました。
 次の予定の「大佐渡スカイライン」は、遠くから見たら、雲をかぶっていました。でも大丈夫だろうと大佐渡スカイラインに上りました。だんだん霧が濃くなり、頂上付近では、センターラインも見えないほど(センターラインもないところもあり)。ゆっくり走ります。だいぶ下ってようやく視界が開けてきました。結局霧しか見えませんでした。
下りに入ってから、宿泊ホテルまではすぐでした。運転ご苦労様です(^_^;)。
ほっとしたホテルのロビーから。雲の間からの陽の光がきれい。
このあと、夕日が出てきました。
風呂を満喫した後夕食です。夕食中、今日見られなかった太陽が見え、
きれいな夕日を写真に撮ることができました。
夕食より夕日にばかり気を取られていました・・。
夕食後午後8時から、「北沢浮遊選鉱場跡」のライトアップに
ホテルのバスで、連れて行ってもらいました。
北沢浮遊選鉱場跡」は、山から掘り出した鉱石を選ぶ場所で、「浮遊選鉱」という方法を金や銀に応用して、日本で初めて実用化に成功した施設だったそうです。
「周りがコケにおおわれた雰囲気が、「天空の城ラピュタ」に出てくる
朽ち果てた城に似ているとのことで、人気の箇所になったそうです。
 なかなか幻想的なライトアップでした。
ホテルに戻ってきてから、ロビーでピアノを弾いており、
しばしピアノを聴講。今日も充実した一日でした。
2日間で、佐渡島ほぼ1周しました。