6/30/2013

福島市土湯 照南湖のスイレン

H25年6月30日 せっかくの日曜日、朝から霧雨。バイクの朝練(あされん)諦めて、午後 土湯の照南湖に行ってきました。朝早起きのバイク練習(朝練)で、旧土湯街道をいつも通っていたのに、全く気がついていない情けなさ。つきあいのある業者さんに、聞いて初めて知りました。インターネットによると「福島市の土湯温泉近くの県道沿いにある照南湖では、雨粒が湖面に小さな波紋をつくる中、見頃を迎えたスイレンが赤や黄色、白、ピンクの花を咲かせていた。」とのこと。旧115号線沿いに、昔県営スケート場があったところで、氷が張らないので、スケート場ではなくなったとは聞いていましたが、いつの間にやら「照南湖」との名前が付いていたようです。しかも睡蓮(スイレン)で有名になっていたとは。霧雨程度が、照南湖に着いたら、結構なドシャブリ。「雨の時ほどきれい」とも書いてあったので、運が良い?。確かに色とりどりのスイレンが咲いていました。雨に濡れて綺麗でした。こんな良いところがあったのかと、何枚も写真を撮ってしまいました。
こんな看板にも気がつきませんでした。
まだ全面ではないですが、綺麗に咲いていました。
確かに色とりどりです
雨が水面に落ちているのも,風情あります。
 

2 件のコメント:

なべちゃん さんのコメント...

こんばんは。

雨に映る睡蓮は輝きを増します。

なかなかバイクに乗る機会がなくこのままでは昨年以上に乗る機会が少なくなりそうです(T_T)

何とかしなくては!!

tubu さんのコメント...

 こんばんは

 なべさん、お忙しいのですね。
 バイクの気持ちの良い季節は、
 短かったです。
 いまは雨、これからはいやになるほど
 暑くなる。それでも止められません。
  まだまだ今年の時間は、あります。