10/16/2016

2016.10.16南会津・大内宿ツーリング

2016.10.16 各地で紅葉情報が聞こえるので、今日は、またバイク雑誌「Bikejin」に載っていた、南会津の推薦コースを走ることとしました。天気は最高です。朝から秋晴れ、風もありません。
 朝7時30分自宅出発(いつものように、車とバイク)。松川スマートICから東北道を東京方面に。比較的朝早いほうだからでしょうか、道空いていて、約1時間で西那須野ICに。ここから「Bikejin」の推奨コース国道400号に。残念ながら、紅葉はまだのようです。1週間から10日ぐらいは、早そうです。でも天気の良さのため、快適です。バイク[R1200RS]に乗るのは、紀伊半島ツーリング以来です。あの時の天気と比べたら、もう天国です。やはりバイクの良さは、天気に左右されます(当たり前ですが)。
マラソンで交通規制されていました。
国道400号で「ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会 (南会津町)」をしていました。国道400号から、国道352号に入ります。葉の色づきが、少し出てきました。この国道352号線は、時間があれば、魚沼まで走りたい道です。352号から国道401号に。紅葉の盛りならさぞかし、良いだろうと思われました。
途中の道の駅で(天気は最高)
紅葉は、まだですが、少し色づいています。
車の中から(フロントガラスの反射があり)
国道289号の頂上(ここが一番紅葉あり)
401号から国道289号に入り、やはり「Bikejin」に載っていた「柏屋」さんを目指します。途中の駒止峠は、20歳代ころバイクで走って写真を撮り合った覚えがあるのですが、トンネルができ、すっかり良い道になっていました。食堂「柏屋」さん、会津鉄道線「田島駅」の目の前にあり、午前11時30分開店との情報ありました。この時間、まさに「のれん」を出すところ一番に、お店に入られました。雑誌に写真の載っていたソースカツ丼を、頼みました。おいしくて、お腹いっぱい。これからの走りで、眠くならないようにしなければ・・。
ソースカツ丼
「Bikejin」では、このまま白河に抜ける行程なのですが、時間もあり、混んでいるとは思いながら、「大内宿」を目指すことにしました。柏屋さんから、30分ぐらいのようです。大内宿では、駐車場に入りる前から、混んでいました。
駐車場付近は渋滞
バイクの駐車場もあり、誘導の方もおり、至れり尽くせりです。駐車場から少し歩いて、約20年ぶりの「大内宿」です。通りはすごい人並み。お店も賑やかで、20年前よりは、観光地化されていると感じました。
大内宿の中央通り。家は、ほぼすべてお店です。
一番奥の高台から、大内宿を一望できるところがあります。ここに登るのは、初めてでした。まさに絶景です。
大内宿の高台から
大内宿の駐車所に向かう途中の景色。
ススキが光っていてきれいです
大内宿で、ゆっくりして、午後2時30分いよいよ自宅に向かって出発です。天気良すぎて暑いくらいです。国道118号を通って須賀川に抜け、須賀川から東北道を使って、午後4時には自宅に到着です。
全行程 約360Km
紅葉はまだでしたが、良い天気に恵まれ、楽しいツーリングでした。

ナベちゃん さんのコメント...

僕もてんきに誘われ気仙沼までツーリングに出掛けました。
一歩踏み出すと素敵な出会いがあるものですね。

tubu さんのコメント...

新しいバイクの試運転ですか。すてきな出会いは、景色か、人か
気になるところです(^_^;)。