10/10/2016

2016年10月9日草津温泉に

H28.10.8(土)10月の連休。昨年と同じく岡崎、浜松の友人と会うために、草津温泉に行くことにしました。まずは土曜日、仕事後、那須温泉に向かう予定です。。今日の外来 稲刈りで忙しくないかなと思っていたら、雨になり、いつものごとく混みました(^_^;)。午後2時まで外来かかり、出発は午後2時30分。那須のペンションを目指します。バイクも考えたのですが、天気予報は、土、日と雨の予報(月曜日は晴れ?)。妻運転の車だけにしました。那須までは、2時間もかからないので、まずは那須のアウトレットに行きました。特に目当てのものはないのですが、ブラブラと一周しました。
那須アウトレット
もう午後5時近くなのに、すごい人です。駐車場もいっぱい。都会に近いからですね。ここから予約したペンションまでは、30分ぐらいでした。ペンション「那須花」は、満室です。食事は、フルコース。お風呂も4種の、貸し切りで利用できる露天風呂あり、いい湯でした。
露天風呂に(見えないのがいい(^_^;)
10月9日(日)朝から外は雨です。結構な雨足です。
ペンションの朝食中の外
東北高速にて北関東道に入り、伊香保ICで降りて(この頃には雨も上がっていました)、順調でしたが、草津温泉まであと3.3Kmのところで、渋滞に(工事渋滞でした)。この渋滞から抜けるのに30分以上かかりました。ホテル「一井」での待ち合わせに30分以上遅れました。皆さんと、ほぼ一年ぶりの再会です。休む間もなく、妻の車で、同い年夫婦3組、6人乗って(アイシスは7人乗り)、志賀高原に向かいます。志賀草津高原ルートを登り始めるとまたすぐに渋滞。事故のようです。午前中あった事故処置に時間かかったようです。まもなく渋滞も抜け、徐々に上り始まると、風が強くなってきました。予定では、ロープウェイで登ったところのレストランで(少し歩かなければならないようです)、ロシア料理をいただく予定でしたが、風も強いけど、すごく寒いのです。霧も濃く景色も見えません。いくらか紅葉になってきているようですが。山田峠を越えた標高2300mのところで、駐車場に止まりましたが、もちろんロープウェイも強風で動いていません。強風と寒さで、外にいるのもためらわれます。
車内から、志賀草津高原コースの景色
ロシア料理は、あきらめて、少し戻って、スキーゲレンデのレストランに入りました。この寒さのなか、バイクもたくさん走っていましたが(私は、前日の雨でも思いましたが、バイクで行かないでよかった(^^♪)、自転車で登っている人もいました。風だけでも大変なのに、寒さも大変かと同情。レストランでは、群馬下仁田のネギを揚げて、のせてあるソバをいただきました。
ネギソバ
ネギが香ばしくおいしい。食事後すぐにホテルに戻りました。ホテル「一井」は、湯畑の目の前のホテルで、部屋の窓から湯畑が真下に見えます。
ホテルの窓からの湯畑
ホテルから歩いて、露天風呂「西の河原」に向かいます。10分ぐらいで、「西の河原」に。すごく広い露天風呂で、500平方メーターもあるそうです。千人風呂とはよく聞きますが、千人入ってもまだ余裕あるかも。

サイトホームページから
ここに、1時間粘りました。少し湯あたりぎみになり、めまいが・・。長湯し過ぎました。「西の河原公園」もきれいです。紅葉にはまだ早いですが、紅葉の時に来たいところです。
湯畑に戻って、写真タイム。
夜の湯畑
神社では、ローソクを階段に並べるイベントをやっていました。
すごいローソクの数です。一本ずつ火をつけているようです。
ろうそくに火をいれている所
下から見上げました
午後9時、今後は一本一本火消し
こうして見てる間に「西の河原」温泉で温めた体も冷えて、またホテルのお風呂で、体を温めなおし。本当に温泉三昧です。ホテルバイキングの夕食で、また体重アップ。
10月10日(月)朝、晴れ間が見えます。
帰る日だけ、晴れ(-_-;)、いつものことで・・。朝食後、友人(毎年必ず1回は、草津温泉に来ているそうです)の案内で、草津温泉街を散策しました。
温泉街らしい雰囲気
無料の温泉施設が、たくさんあることを知りました。神社、教会もあちこちにありました。1時間以上歩いて、おみやげも買いました。皆さんと別れて、午前10時にホテル出発です。帰りは、天気も良いので、北関東高速道路をやめて、国道17号から、南魚沼、国道252号を使って、田子倉ダムを通る道を選びました。水上ICから小出ICまでは、、高速道(関越道)を使いました。魚沼から田子倉ダムまでの国道252号は、バイクで走りたい道の一つですが、時間的に難しく(魚沼まで来ると帰るのに、日帰りは難しいのです)、まだ実現していませんでした。紅葉は、来週ぐらいでしょうか。道はいいワインディングで、いつかはバイクで来たいと、また心を新たにしました。
田子倉ダム湖が見えてきました。
田子倉ダムまでは、昨年も紅葉見たさに、2度来ています。
国道252号沿い 使われていないJR只見線 草が生えています。
田子倉ダムから、土湯を通って2時間30分で、自宅着。3日間の総走行は、715Kmでした。