10/30/2016

2016.10.30 霊山トレッキング(紅葉)

2016.10.30 今日は、日曜だけど、午後から当直。体力温存のため、友人と約束していた「あだたら山 トレッキング」は諦め、午前中に帰ってこられる霊山に行ってきました。テレビ情報では「紅葉見頃」とのこと。朝7時30分に霊山駐車場に到着。
このときは、まだ駐車場に余裕ありました
午前7時40分トッレキング開始。まだほとんど人はいません。空は薄曇り。登山口駐車場付近は、まだ紅葉にはなっていません。「紅葉祭り」のようで、テントのお店がたくさん準備されていました。
まずは、宝寿台のはじごを登りました。
宝寿台からの風景
陽があったっていないですが、きれいです。
見下し岩で一休み
天狗の相撲場からの紅葉
同じような風景ですが、何枚も写真に
赤い紅葉は、少ないですが、曇った空でも冴えます
護摩壇まで来れば、目的地霊山城跡はすぐです。
霊山城跡 標高820m ここでおにぎり食べて、一休み。
まだ午前9時20分ぐらい。
下りです。森林浴になります。さすがにこの時間になると、登ってくる方がたくさんいました。若い人はいないけど(^_^;)
この階段まで来れば、駐車場はすぐ。
戻ってきた駐車場にて(午前10時30分頃)
霊山紅彩館でお風呂に入って、下りの道。
びっしりと車が駐車していました。早起きでよかった。

ゆっくり歩いて(写真撮りながら)、3時間ぐらいのトレッキングでした。紅葉も充分に楽しめました。ここ霊山に、今年6月に来たときには、もう下りで、脚ガクガクしていたのですが、最近の職場での階段昇降訓練(まだ何回もしたわけではないのですが(^_^;))のためか、余裕でした。