11/05/2017

201711.05 土湯温泉 男沼・女沼散策

2017.11.05(日)午前中から、この日も行事あり、散策に出かけられたのは、午後3時すぎ。天気も雲が多く、日は差していません。でも土湯の紅葉を見るのは、最後と思われ、あえて散策に行ってきました。土湯温泉街から、少し入ったところ(数Km)に、男沼、女沼、仁田沼があります。福島に住んでいて、初めて来ました。
まずは、女沼で、看板確認。
かなり歩くコースが設定されいるようです。この日の日の入りが,午後4時30分頃なので、暗くなるまで1時間ぐらいしか時間ありません。女沼と男沼だけの散策としました。
女沼の説明。発電にも使われているようです。

女沼。晴れていれば、もっときれいだと思われます。


少し戻って、道路上からの女沼
男沼は、駐車場から少し歩かなくてはなりません。
25分と書いてありましたが、坂もさほど急でもなく、15分ぐらいでしょうか。
男沼の入り口だけで写真撮りました

夕方ですが、十分にきれいです。一周コースを歩きたいところです。

周囲の木もきれいです。
でも薄く暗くなってきて、4時30分には駐車場に戻りました。
福島市にもこんなに、良いところがありました。天気の良いときに、ゆっくり散策したいと思います。
 追  帰りの道では、薄暗くなってきて、人影もなく、熊がでそうな雰囲気。北海道で教わった、声上げと、手をならしながら「おそるおそる」帰ってきました。やはり明るい内行くべきです。

0 件のコメント: