6/17/2018

2018.06.17 蛇ノ鼻 

2018.6.17 梅雨の合間。曇り空でしたが、妻に誘われ、20年ぶりぐらいに「蛇ノ鼻」に行って来ました。本宮市にある庭園で、明治末の豪農伊藤弥氏の別邸として作られたものだそうです。庭園の中にある「蛇ノ鼻御殿」は、国の登録有形文化財に指定されている建物です。小学校の頃に、遠足で訪れたことありますが、最近はとんとご無沙汰していました。朝9時開園ぐらいに入りました。一度料金払うと、年間パスポートとして何度も入られるようで、今は「スイレン」が見頃とのこと。バラ、紅葉と一年中楽しめるようです。まずは、登録有形文化財の「蛇ノ鼻御殿」に、行ってみました。
庭園案内図
蛇ノ鼻御殿
蛇ノ鼻御殿の中の写真は撮られませんでしたが、
本物かと疑われるほどの(スミマセン・・疑っているわけではありません(^_^;))、
著名人の書、障屏画がたくさんありました。
緑もきれいです。
これは小さな池
スワンボートもありましたが、誰も乗っていなくて、
妻に誘われましたが・・・(若い二人ならともかく・・(^_^;)
今日は寒くて、あまり開いていないとのことでしたが、充分咲いていました。
大きい鯉もたくさんいて、「餌やり」楽しそう
100円 エサをあげました。
鯉の勢いに圧倒されていました。
鯉と睡蓮
少し陽も照ってきて、来園したときより、睡蓮の花が開いてきました。
色は赤中心
その後、いつものテニスコートで、1時間30分テニスをしました。
(妻の厳しい?コーチを受けました)
昼食は、川俣のラーメン屋さん 「壱麺」に 30分ぐらい並びました。
評判のお店は、どこも混んでいます。
メニュー
「札幌こく味噌ラーメン」をいただきました。おいしかった。

0 件のコメント: