7/15/2019

2019.07.13鶴岡酒田ドライブ 1日目

2019.7.13 3連休を利用して、山形鶴岡、酒田観光に出かけました。新しいバイクによるツーリングも当然考えましたが、梅雨時であり,いつ雨が降るかもしれない。慣れないバイクで雨の中は、走りたくないので、車だけで、出かけることにしました。近くなので、ゆっくりと朝9時自宅発。東北道から、東北中央道に入りました。天気は、晴れたり、曇ったり、雨がぱらついたりで、梅雨の天気です。でも久しぶりに、太陽の姿も見えました。
さがえSAでまず,玉こんにゃくをいただきました。
東北中央道は混んでいなくて、午後0時過ぎに、まずの目的地「スタジオセディック庄内オープンセット」という映画村に到着。
 すごい山の中に入っていき、車も人影も見えず、営業しているのか不安になりましたが、看板が見えて安心。駐車場に車が10台以上あり、また安心。入場料は一人1300円。そして中は広く、歩けば4Kmぐらいあるとのこと。巡回バスが一人500円。1800円の入場料です。
ここはちょっと古いところでは、「おくりびと」、最近では「サムライマラソン」などのロケ地になった所のようです。
まずは、看板を写真にとりました。
ちょっと古いバスで、「山間集落エリア」「宿場町エリア」などに別れ、古い街並み(時代劇)が作られているところを回ります。「十三人の刺客」で爆発シーンのあった「宿場町エリア」は、見覚えあり感激です。
宿場町エリアにて(人影なくさみしい)
建物の裏はこんな感じ(まさにセットです)
でも雰囲気が良いです
この真ん中に、「13人の刺客」で使ったやぐらがあったようですが、
雪で倒れたとのこと
NHKで使われた「おしん」の生家(ロケ地はここではなく、移転したとのこと)
撮影地は「中山町」と書いてあります。
こんなセットもあり、記念撮影
いろいろ見て歩いていたら午後2時すぎてしまいました。今日のメインイベントは、「加茂水族館」と思っていたので、あまり時間ないことに気が付き、巡回バスを待って、急いでここ「映画村」を、午後2時30分近くに出発しました。
 約50分ぐらいで、加茂水族館駐車場に着きました。駐車場はいっぱいで、ここの人気状態が分かります。水族館より遠くの駐車場にとめて、かなり歩きようやく加茂水族館に入りました。
加茂水族館
ここの売りは、もちろん「クラゲ」。普通の魚のところは素通りして、クラゲをじっくり見ました。混んでいましたが、並んでゆっくりといろいろなクラゲを見ました。光っているクラゲなどもあり、写真もたくさん撮りました。
クラゲの種類は、よくわからず でもきれい
光っている
こんな形のクラゲも
空いているところで、記念撮影
メインは、クラゲドリームシアター。直径5mの水槽の中にミズクラゲが多数います。テレビでみた風景です。幻想的です。クラゲもきれいです。人をかき分けて記念撮影。
ここの前は一番の混雑です。
幻想的
午後4時からの「クラゲの話」も聞けて、勉強になりました。クラゲは雄雌もあり、
クローンでも繁殖できるとわかりました。でもやはり毒針を持っているのが・・・。

閉館ギリギリ午後5時まで見学し、ここから本日宿泊の「ホテルサンリゾート庄内」に。部屋から夕陽の写真に撮ってから(SSTR後、夕日が好きになりました)、夕食です。豪華な食事と日本酒で満足。風呂にも2度入り、今日の一日が終わりました。
この日の走行は、228Km。
この日も夕日を写真に(SSTRの時ほど、冴えてはいませんでしたが、綺麗です)