7/07/2019

2019.07.06 F850GS 納車

2019.7.6 少し雨は降っていましたが、仙台までF850GSを受け取りに行ってきました。
まずは、取説を聞きます。新古車ですが、走行距離7Km
(タイヤのヒゲ残っていて、全くの新品同様です)
エンジンガードは頑丈そう
フォグランプ
マフラーも換えてあります
シートも純正86cmを、河名製作所で、アンコ抜きしてもらいました。
R1200RT(下取りバイク)は、バラバラになっていました。可哀想(;_;)。
合羽を着て、福島に
(足つきは、べた足ではありませんが、なんとかなりそう?)
時々土砂降りになる中、高速道路で帰ってきました。なんとETCが作動せず、高速入り口で、「バックしないで、降りてから、後ろのカードを取ってください」との放送あり、足つきもどかしく、バイクからなかなか降りられない・・(結局ETCカードが入っていなかった(^_^;) 福島西出口で、確認)。走行モードを「rain」「road」「dynamic」に換えてみると、全く感じが違います。エンジンはスムーズ。バイク雑誌にも書いてありましたが、低速トルクはF800GSよりよくなって、乗りやすい。アシストプロ(クラッチ握らずギアチェンジ)も、RTの時より、ショック少なくスムーズです。だんだん進歩しています。R1200より、軽く(車体も、運転感覚も)、年寄りには充分です。
リアバックもコンパクトで、良いです。
スクリーンは、純正より大きく、高速でもほとんど風あたらず、軽快でした。
RTに付いていたアマチュア無線機、レーダー探知機、ドライブレコーダー、そしてナビに使う携帯電話を取り付けました。有線で、いずれも音声がヘルメットのスピーカーから聞こえました。TFTディスプレィも見やすい。
無線機のPTTスイッチも、グリップの近くにしました(両面テープ使用)
雨降りばかりで、ツーリングは、しばらくお預けです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新車レポート、ありがとうございました。多少の悪路でも軽快に走ってくれそうな車体ですね。

tubu さんのコメント...

まだ長距離乗っていないですが、足つきは慣れでしょうか。ポジションは、F800GSと同じです。ほとんど「rain」で走っていたので、サスペンションは柔らかい感じがしました。梅雨明けですね。