11/01/2020

2020.10.27 御岳スカイライン&諏訪市・ツーリング

10月27日(火)朝6時起床。部屋付きの露天風呂にて朝風呂。午前8時30分に旅館を出発。高山市を出るのにナビの示すとおりに走っていたら、同じ所を何度も走って、高山市から出られない羽目に。赤い橋をめやすにして、ようやく高山市から抜け出せました。今日は御岳スカイライン(御岳ロープウェイに乗る予定)と御岳2240スキー場を目指します。天気予報では晴れなのですが、空は雲に覆われていました。山に近づくに従い、天気もよくなり、周囲の山々も紅葉で色づきが強くなってきていて、絶景です。”最高”!! 御岳ロープウェイに向かう御岳スカイラインでは、他に車も、バイクもいなくて、楽しいワインディングを楽しみました。

御岳ロープウェイのりば 奥には御岳山が見えるはず(雲の中)
御岳ロープウェイも全く混んでいないので、すぐに乗られました。ゴンドラを降りた所の吹き溜まりには、雪が残っていました。日曜日か昨日降ったものと思われます。平地の雪もですね。
ロープウェイから、遠くの山は見えるのに、御岳山が見えない・・
ガラス張りの壁と吹きだまりの雪
鏡に映ったもの
展望台には、鏡張りの壁がありました。
奥穂高は綺麗に見えます。
少し歩いて、「しらびその小道」を15分ぐらい歩くと、山小屋に行けるとのパンフあり、歩き始めましたが、途中で降りてきた人に聞いたら、特に絶景が見えるわけでもなく、山小屋も閉鎖になっているとのことで、途中で戻ってしまいました。
しらびその小道
御岳社 お参り
テラスデッキもあり
 御岳神社をお参りして、写真を撮って満足です。ゴンドラで、駐車場に戻りました。御岳スカイラインの下りは、落ち葉で滑りそうで、慎重になります。
 御岳湖の脇の紅葉を楽しみながら、今度は御岳2240を目指します。御岳スカイラインより、カーブも多く道も狭い。これを使って、冬にスキー場に行くのは、少し大変かも。でもバイクには、いいコースです。スキー場のリフト乗り場まで、上りました。
2240スキー場リフト乗り場にて
御岳湖 湖畔にて
 下って、道の駅三笠で弁当を食べ、奈良井宿を目指しました。国道19号は混んでいました。イライラも募り、奈良井宿の中を走っただけで、私は満足したのですが、妻が戻って、中を歩きたいと、19号線を戻りました。

iPhoneの写真

私が行けなかった 奈良井宿
 泣き別れ・・私は諏訪市の宿泊旅館に向かいました。奈良井宿までしか、ナビ設定していなかったので、「道の駅木曾ならかわ」の駐車場でナビ設定し、スタートしようとバイクをバックさせていたら、少し斜面になっていて、サイドスタンドの反対側にコロンと立ちごけ。このバイクでは、初めての立ちごけです(;_;)。前ブレーキが折れました。しかも倒れた側に斜面になっているので、一人では起こせない。道の駅のお客さんの一人が手伝ってくれて、ようやく起こせました。悲しい・・。ここから諏訪の旅館までは約1時間。午後4時に到着(妻は30分以上遅れて到着)。旅館の駐車場の一部を、バイク用として取ってくれていたのですが、なんと斜面です。止められても、出るときには転倒必須。水平な道路近くの駐車場にしてもらいました。
隅の邪魔のならない水平のところに駐めさせてもらいました。

部屋は「島崎藤村」「芥川龍之介」「与謝野晶子」などが宿泊したお部屋とかで、由緒ある部屋でした。ここも高級旅館。GOTOトラベルのおかげですm(_ _)m。