11/01/2020

2020.10.29 富士山1周&帰宅 ツーリング

 10月29日(金)昨晩早く就寝(ワインのため)ので、朝6時前に目が覚めました。部屋の窓から、くっきりと富士山が見えました。日の出と富士山を、一緒に写真に撮ることができました。紺碧の青空です。

朝日と富士山(かろうじて、一緒に)
ホテル窓からの朝日を浴びる富士山
今日は富士山を見ながら、富士山1周するつもりなので、最高の日和になりました。地域クーポンを使ってホテル内で、お土産を買って、朝8時40分頃ホテル出発。
ホテル出発です。
日が当たって暖かい。まずは河口湖を目指します。あまり混んでいないので、下道だけで、ほぼ1時間で、河口湖が見えてきました。逆さ富士を撮りたかったのですが、湖は少し風があって、水鏡にはなっていません。でも富士山は、雲一つかぶっていなくて、全景が見られました。富士山は、大きい!!。湖畔にバイクと車を止めて写真タイムです。
河口湖畔からの富士山
裾(すその)まで、クッキリ富士山が見えます。
紅葉は少し色づいていますが、まだまだこれからという所です。湖畔の道路も混んでいなくて、スムーズでした。続いて西湖に。この雲のかぶらない全景がいつまでも続くとも思えず、目に焼き付けました。
西湖湖畔から
花を入れて
川に写る逆さ富士(これもようやく)
西湖のところで
県道71号線で
県道71号線でも道端で、バイクと富士山の写真を妻に撮ってもらいました。
これが今年の思い出の写真に
それから白糸の滝に寄りました。厚い上着なので、汗びっしゃりです(ここで少し薄い上着に交換)。この白糸の滝駐車場から、数百m歩いて、白糸の滝にたどり着きました。白糸の滝をもう何枚写真を撮ったことか。
白糸の滝に向かって歩くと、目だだない滝がありました。
(音止めの滝)
周りが少し紅葉の白糸の滝
虹が見えます
虹をアップに
富士山と白糸の滝両方を、写真に撮られる展望台
 この頃から(午後12時過ぎ)富士山に少しずつ雲がかかってきました。白糸の滝から再出発、ナビの言う通りに走ってたら、いつの間にか、富士山が右側に見えるようになっています(河口湖方面に戻っていました)。これでは1周の目的は、果たせません。10Kmぐらい戻ってしまったので、Uターンです。20Kmぐらい余分に走ってしまいました。富士山スカイラインを走って、森の駅富士山に着いた時には、午後1時過ぎ。風も冷たく、寒さを感じるぐらい。バイクは気温に敏感です。
森の駅 富士山にて もう富士山は雲の中です。
山中湖に向かいました。山中湖に向かう道は、渋滞でした。反対車線は動かないぐらい。富士山も裾の方まで、雲に覆われていましたので、止まらず、山中湖の写真もなしです。山中湖ICから東富士五湖道路に入りました。富士吉田IC付近は、事故で高速通行止め。一度高速を下ろされて、河口湖ICからまた高速道に。その後は順調で中央道から圏央道に入り、入間ICで降りて、所沢の予約したホテルに、午後4時30分到着。入間ICからホテルまでは、信号機だらけ。走っているときより止まっている時間が多いという感覚。これが都会でしょう。宿泊ホテルは、西部系列だそうで、西武ドーム、西武園ゆうえんち地も近くに見えました。この旅行の最後の晩餐を満喫して、午後9時には就寝です。
最後の夕食メニュー
ほぼ富士山1周しました。走行距離265.2Km
 10月30日(金)今日は帰宅の日です。天気予報では、天気は良さそうですが、冬型の天気配置で、風が冷たく強いとのこと。朝からホテル周囲でも強い風が吹いていました。帰るだけなので、ゆっくりと朝風呂も入り、午前9時過ぎに出発です。昨日も利用した入間ICまでは、裏道ばかりナビに案内され、渋滞にも、はまらずスムーズでした。圏央道は、混んでました。風は時々強くなりますが、まだ耐えられないほどではありませんでした。圏央道から,東北道に入り、車の数は少なくなりましたが、風が強くなってきました。他の車に抜かれながら、時速80Kmでゆっくりと走りました。那須SAで昼食をとってから、あと100Kmぐらいと思っていたら、白河ICあたりから風が一段と強くなり、ついに耐えきれず、鏡石PAのスマートICから一般道(国道4号線)に降りてしまいました。自宅に着いたのは、午後3時過ぎていました。でも無事到着です。よかった。
帰宅 走行距離 281.Km
全走行距離 1739.6Km
 今回の旅行では、最初と最後は、風で苦労しましたが、天気には比較的恵まれ、ワインディングも紅葉も楽しめました。なんと言っても綺麗な富士山を見られたことが、良かった。一応夏休みの代わりの休暇でしたが、北海道よりは疲れました。北海道の良さを改めて思いました。来年こそ北海道行けるかな。SSTRも?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SSTRから富士山一周ツーリング、お疲れ様でした。強風の中、頑張りましたね。GSも軽微な損傷で済んで良かったですね。

tubu さんのコメント...

コメントありがとうございます。立ちゴケもショックですが、
なんと言っても、体力なくなってきたこともショックです。
 距離的にはあまり走っていないのですが、疲れました。