11/01/2020

2020.10.28 ビーナスライン&昇仙峡ツーリング

 10月28日(水)朝6時に起きて、旅館の近くにある諏訪神社下社秋宮に、散歩に行ってきました。少し紅葉になっていて、きれいでした。噂の御柱がありました。7年に一度の交換の時、御柱の上に乗って坂を下り降りる、御柱下りで有名なものです。ほぼ1時間の散策。

諏訪神社下社秋宮 入り口
諏訪神社下社秋宮 本殿
御柱の一つ
紅葉にもなっていました。
小さな鳥居と紅葉
午前8時30分に旅館出発。ビーナスラインに。バイクでも何度も走ったことのあるビーナスラインですが、草原のワィディングはまた格別なものです。前日の立ちごけのショックも残っていて、慎重な運転になってしまいましたが、充分にバイクライディングを楽しみました。天気予報では1日曇り予報でしたが、結構日差しが時々見られるツーリングにはいい気候でした。
ビーナスライン途中の三峰茶屋で写真
三峰茶屋からの風景
美ヶ原美術館にて
美ヶ原高原美術館だけは、風が強く冷たい。
遠くに北アルプスが見えます
北アルプスのアップ もう冬化粧です。
ともかく寒い(もちろんバイクに乗っていれば、さらに・・)
お土産屋さんの中では、ストーブが使われているぐらいでした。
妻が地域クーポンを使っている間、私はストーブの前で、
ヌクヌクと暖まっていました。
  ビーナスラインの同じ道を下り、塩谷ICで中央自動車道に入りました。中央道は、東北道より車が多い。途中覆面パトカーを抜いて(抜くとき制服を確認しました)、気がついてからすぐに、走行車線に戻り、スピード控えめに・・。高速道路上から富士山が見え、山梨県に来たと実感。韮崎ICで中央道を降り、昇仙峡をめざします。ナビ通りの昇仙狭ロードは、すごい急カーブの連続で、道も狭くビーナスラインよりワィンディングを楽しめました(疲れた!)。ようやく昇仙峡ロープウェイ乗り場に到着。紅葉がまだ全盛でないためでしょうか、あまり混んでいなくて、すぐに乗ることができました。約15分でロープウェイ頂上に。
ロープウェイは、これで記念撮影
富士山が、くっきりではありませんが見えました。
富士山をバックに
 少し(5分-10分)ぐらい歩いたところに展望台があるとのことで、行ってみました。
周りの山々も綺麗です。この展望台からは富士山は、見えません。
 パワースポットという神社にお参りし、今後の無事をお祈りしてロープウェイを下りました。このロープウェイ乗り場から、仙娥滝を見るために歩きました。途中水晶売り場がたくさんあり、今あたりは産地なのでしょう。ソバも食べてから、仙娥滝に向かいました。10分ぐらいで到着。
仙娥滝 
この岩の谷間が、昇仙峡

岩門をみて、戻りました。
 確かにこれを見ないでは、昇仙峡にきた意味がないと思われました。川沿いを少し歩き、昇仙峡の切り立った断崖を堪能しました。紅葉はこれからでしょう。でも紅葉真っ盛りの時では、駐車場に入るのも大変になりそうで、今の時期でよかった。ここから「ほったらかし温泉」に一番近い宿泊地「フルーツパーク富士屋ホテル」に向かいます。予定通り午後4時30分到着です。ここから車で5分ほどの「ほったらかし温泉」にも行く予定でしたが、疲れでホテル内の風呂で十分満足しました。ここも箱根の冨士屋系列の高級ホテルです。部屋から、富士山も見えました。夕食に、甲州ワインボトルを注文し、満足。二人で1本飲んだので、9時頃には入眠してしまいました。
ホテルの部屋からの富士山
甲府市の夜景も見えました。
本日の走行 179.8Km

0 件のコメント: