11/08/2020

2020.11.08 山本不動尊&蛇ノ鼻公園紅葉

 2020.11.08 福島の紅葉も、平地まで降りてきて、今が盛りと思われます。例年、紅葉狩りに行っている棚倉町の山本不動尊に、行ってきました。落ち葉はまだ撤去されないで、人も混まないうちに行こうと、朝6時30分に自宅出発。午前8時には山本不動尊に到着。駐車場には車数台あるだけでしたが、落ち葉はほとんどなし。同じく写真撮りに来ていた方に聞くと、午前6時30分に来ても清掃されていたとか。日の出が6時頃ですから、6時30分頃では、まだ薄暗いと思われます。残念ながら、もみじの落ち葉に敷き詰められた参道を写真に撮ることは、難しいようです・・。

まずは、不動尊の看板
紅葉は、今が最盛期と思われました。良い時に来ました。
まずは、参道
なかなか人のいない時はなく、写真はタイミングです。
日はまだ照っていないですが、青空です。
なんと言っても、ここがメインですので、もう1枚
(実はここだけでも、何十枚も撮りました・・)
参道脇の落ち葉もきれい
東屋の窓
階段の苔もきれい
参道脇の落ち葉
パノラマで(iPhoneのパノラマで撮ると広角で撮れます)
橋の上で、紅葉をバックに
菊展も催されていて、これも紅葉とともに
真っ赤な紅葉、写真も撮れきれません。記憶に取っておきます。
 まだ午前9時すぎぐらい、身近な本宮市の蛇ノ鼻公園に行くことにしました。
約1時間ぐらいで、蛇ノ鼻公園に到着。駐車場は、バスこそありませんが、今までになく混んでいました。車のナンバーを見ると、東北もちろん、関東ナンバーも多い。朝ドラの「エール」人気のためでしょうか。「伊藤久男」写真展もやっていました。
ここも紅葉真っ盛りでした。池に映る紅葉も綺麗です。
青空も、池に映ります。
紅葉の中を泳ぐ鴨 絵になります。
炎の中にいるようです
池に映る紅葉と落ち葉

紅葉と池のコントラストも綺麗です。
緑もいい。
見上げた紅葉。
ここも、切りがないほど写真を撮り、充分紅葉を味わい、午前中に帰宅できました。

0 件のコメント: