5/02/2021

2021.05.01 白河フラワーワールド

 2021.05.01 ゴールデン・ウィークに入りましたが、全国的に新型コロナ感染の第4派が猛威を振るっている中、県外に出ることはためらわれます。白河で、ネモフィラが見頃となっているとの新聞情報あり、行ってきました。白河フラワー・ワールドは、白河南湖公園のすぐ近くで、車で1時間30分ぐらいでした。午前10時開園とのことで、10時少し過ぎに到着です。

駐車場は、ほとんど県外のナンバーばかりですが、さほど混んでいません。
こんな雰囲気で、お客さんもまだ少ない
ちょっと思ったより規模は小さいですが、「ネモフィラ」ありました。
(ひたち海浜公園と比較するから、規模が小さいだけ)

ネノフィラをアップに
空も入れて撮ってみました。
少し芸術写真っぽく・・
チューリップもありました。
こんなチューリップも
可憐な花をアップで
色とりどりの花が綺麗です。
花に埋もれて、記念撮影
ここでお花も売っています。
 白河から帰る途中、車の中で携帯電話に、地震警報がなりました。車の中では、揺れは感じられませんでしたが、県内の浜の方は、震度5。中通りでも震度4とのこと。新幹線は運行されなくなったとの情報でした。東北道は50Km制限とはなりましたが、通行止めにはなりませんでした。
 本宮で高速道路を降りて、毎年GWに訪れているの二本松の「さつき山公園」に行きました。ここは個人一人で広い公園を管理されており、絵の入った説明などもあり、綺麗なところです。
公園内1周するのに、1時間ちかくはかかります。
芝桜は、見頃でした。
芝桜
ツツジも咲いていますが、霜でかなりやられてしまったとのこと
でも充分綺麗です。まだこれから咲くものも、たくさんあります。
オオマムシグサ など山草もたくさんあり、名札も付けてあります。
クマガイソウ
ライラックも咲いていました。


連休の初日を、有意義に過ごすことができました。

0 件のコメント: