7/04/2021

2021.07.03 米沢市 アジサイ(紫陽花)巡り

 2021.07.03 ほぼ1ヶ月ぶりのブログ・アップです。土、日に雨降りが多くて、バイクにも乗られる機会も少なく、身内の入院もありご無沙汰でした。

 久々に少しだけ越県しました。近隣の「アジサイ」は、梅雨時でもあり、今盛りです。でも4月の霜の影響もあり、あまり芳しくないとの情報もあるので、行ったことのない米沢の「アジサイ」を見にいくことにしました。

 妻に運転を任せて、朝8時頃車で出発です。東北道西ICより高速に乗り、無料高速東北中央道で、米沢八幡原ICまで、ここから最初の目的地「笹野観音堂」に。約1時間20分でした。目的のアジサイは満開では、ありませんが充分に綺麗に咲いていました。

門にあった案内を写真に
(「ピタリ四角5」にて加工、斜めから撮っても、4角にしてくれます)
観音堂の建物とアジサイの調和がいいです。
落ち着く雰囲気です。
門の所から
ほとんど訪れている人はいません(2-3組)。
米沢の郷土玩具で有名な 笹野彫り(ささのぼり)の像もありました。
咲いている範囲は広くはないですが、綺麗でした。
あじさいに囲まれて、元気満々です

次にすぐ近くの「堂森善光寺」に向かいます。
前田慶次郎ゆかりのお寺のようです。
門からお堂までの参道に、アジサイが咲いていましたが、
まだ1週間ぐらいはやいとの、近所の住人のお話でした。
でも綺麗に咲いている所もありました。
午前10時前なのに、日が照って、暑い(30℃ありました)。
アジサイをアップで写真に
種類の違うアジサイもあります。
青が多いですが、紅いアジサイもあります。
前田慶次郎の供養塔もありました。
最近作られた前田慶次郎の兜むくりモニュメント

次に、ここから20分ほどの、「瑞雲寺(ずいうんじ)」に。
ここの瑞雲寺 あじさい参道として有名のようです。
瑞雲寺 入り口
参道のアジサイ
まだここも見頃には、早かったようですが、
雰囲気良いところです。
本堂の中庭のアジサイ。
アップの写真も

米沢のアジサイを堪能し、帰りは、下道で国道13号線をゆっくりと
帰ってきました。米沢は晴れて、暑かったのに、
福島市内は曇りで、22℃しかありませんでした。
国道13号沿いの「こぶし」でラーメンをいただきました。
こぶし特性ラーメンと担々麺
google mapの軌跡

0 件のコメント: