7/26/2021

2021.07.24 東北旅行(温泉巡り3日目)

2021年7月24日

朝5時起き。昨日の貸し切り露天風呂を目指しましたが、先客がいて貸し切り状態になっていました。この露天風呂のすぐ近くにある別な貸し切り内風呂は、まだ空いていて、まずはここで汗流しを。たぶん一番風呂なので、熱い。シャワーが付いていて、これから冷水を入れて、ぬるめます。ここは15分ぐらい(長湯だと朝風呂は、湯あたりを起こします。二本松の岳温泉で何度も経験済み)で切り上げ、また貸し切り露天風呂に行ってみました。まだ空いていません。入口で10分以上待って、ようやく順番が回ってきました。露天風呂はいいです。ここでも15分ぐらい入浴。もう十分満足です。鶴の湯を満喫しました。朝食は午前7時から、山菜類が多く、おいしくただきました。

朝の温泉風景
昼間の露天風呂
脱衣所は狭いです。
 午前7時30分には旅館出発。八甲田山ロープウエィを目指します。途中車の中で、昨日から始まった東京オリンピックのテレビ放送を見ようと思うのですが、走行場所はほとんど山の中で、テレビがトギレトギレしか見えません。オリンピック情報が入らない。一部高速も使い、約150Km。休みを取りながら、午前11時過ぎに、八甲田ロープウエィ乗り場に到着しました。
八甲田山ロープウエィ乗り場
ロープウエィは20分毎で、11時30分のロープウエィに乗られました。標高670mから1320mまで10分で登ります。途中から霧の中に入り、降り場は視界の悪い霧の中です。ここから30分トレッキングコースと60分トッレキングコースがあります。計画では60分コースを目指さしていました。霧のぐあいで、どちらのースにするか、判断することとしました。
ロープウエィ降りたところにある案内図
結局赤い線のところ(60分コース)を歩きました。
霧が・・
木道あり、歩きやすい道です。
湿原展望台までは、約15分でした。霧はありますが、視界はよく60分コースに向かいました。
湿原展望台 霧がありますが、視界は良好
湿原 緑が綺麗です。
途中に花畑あり、これを見ただけでも満足でした。
広い
黄色い花
説明書によると、キンコウカ
このコースの最標高1324mは、何もなく何気なく通り過ぎてしまいました。蒸し暑く、汗びっしゃり。いい汗をかきました。霧は完全にはとれませんでしたが、いい景色でした。
疲れ切った?
午後12時40分のロープウエィで戻りました。今日のメインイベントは終了です。

ここから今日の宿泊予定、浅虫温泉に向かいます。やはり一部高速を使いますが、午後2時には着いてしまう。密を避けるために、少し躊躇っていた宿泊予定ホテル近くの浅虫水族館に行くことにしました。
浅虫水族館の駐車場、結構混んでいます。子供たちは夏休みですから。まず午後2時30分からのイルカショーを見ました。子供たちに負けず、イルカショーを楽しみました。そのあと水族館は、ゆっくり観たつもりでも1時間で、1周してしまいました。
イルカショー
トンネルになっている所
きれい。
コンビニでビールを買い、浅虫温泉「ホテル海扇閣」に着いたのは午後4時前でした。夕食は午後7時30分だそうで、たっぷり時間あります。部屋で、オリンピック放送を観ながら、早速ビールタイムとなりました。風呂にも入って、夕日(日の入り午後7時1分)を部屋から見ることができました。テレビがあっても、午後10時前には就寝です。