7/26/2021

2021.07.25 東北旅行(温泉巡り4日目)

 2021年7月25日

 楽しい旅行も最後です。今日は「田舎館の田んぼアート」を観るつもりでしたが、新型コロナ感染防止のため、見学中止とネットで確認、残念です。黒石市の「中町こみせ通り」が、風情のある通りとのネット情報あり、行ってみました。午前8時30分頃ホテルを出て、ほぼ1時間で「中町こみせ通り」に到着。


 説明によると、「日本の道百選にも選ばれた「こみせ(小見世)」。伝統的建造物とアーケードが藩政時代から、ほぼそのままの形で今に残っています。これは、全国的にも類例がないといわれています。中町こみせ通りの特徴は、日差しや吹雪から人を守るアーケードがある」とのことだそうです。
1Kmもなさそうな通りですが、昔のアーケードが残り、雰囲気の良い所でした。昔ながらの造り酒屋で日本酒を買い、「こみせ駅」(本当の駅ではなく、観光お土産屋さん)で、お土産も買いました。くふうしてあり、観光できるようになっています。
昔のアーケード
お酒を買った古い酒蔵さんの庭
ここでもお土産を買いました。
酒林の説明
屋根の上にある酒林(日本一の大きさと)
銭湯かと思った入り口
中は、こんなでした。風呂の跡です。
あこがれ?の番台にも座れました

後は、ひたすら東北道を使って、自宅まで真っ直ぐです。
午後3時過ぎに帰宅しました。
この日の行程
4日間で、1197Km走りました。温泉巡り、ゆっくりできました。

0 件のコメント: