10/25/2021

2021.10.24 五色沼散策

 10.24(日)「猫魔離宮」の朝、午前6時に起きて、朝ぶろを満喫しました。今日は晴れ予報。露天風呂から檜原湖が見えますが、磐梯山は、少し雲をかぶっていました。

朝食会場からの磐梯山 
豪華なロビーでバスを待ちます。
 今日は五色沼散策コースを2時間ぐらいかけて歩きます。五色沼入口から、このホテル近くの五色沼自然探勝路西入口(裏磐梯物産館)まで、普通に歩いて1時間30分コースのようです。何年か前には、歩いたことがあります。五色沼入口まで、ホテル玄関から、定期バスが出ています。五色沼から歩いて、ホテル駐車場に戻ってくる予定です。
 今が人込みの最盛期でしょうか。五色沼駐車場は、いっぱいです。五色沼から写真を撮りながら、ゆっくりと歩きだしました。人がたくさん歩いているので、熊は大丈夫でしょうが、所々に「熊注意」の看板があります。紅葉は、やはりまだ少し早いようです。
まずは、五色沼。ボートがたくさん出ています。
沼面が光って、綺麗です。
五色沼 水がいろいろな色をしています。
磐梯山 
五色沼の端 水が流れ込んでいるところは、透明
遊歩道 黄葉です。天気も良く気持ちいい散策です。
歩くのにも、マスクは着用
少し紅葉も見られますが、あと1週間ぐらいがピーク?
赤沼
弁天沼
紅葉しているところのアップ
るり沼からみえた磐梯山
青沼
青沼に何やら白い物が・・雪?
白い物をアップにしてみたら、葉の先が白くなっています。
最初「おみくじ」みたいに見えたので、
「カッパがつけたおみくじ」との話題にも・・
ネットで調べました。「マタタビの葉」のようです。
五色沼自然探勝路西入口(裏磐梯物産館)まで、
予定時間より多く、2時間近くかけて歩きました。
磐梯吾妻スカイライン、スカイバレーは雪で、終日通行止めとの情報あり。
土湯峠を通って、ゆっくり帰りました。
紅葉を満喫?(最盛期はあと1週間?)しました。

0 件のコメント: