10/16/2021

2021.10.16 只見線の橋梁

 2021.10.15 この日は天気良く、会津の紅葉も進んでいるかと、妻が一人で、会津只見線の橋梁の写真を撮りに、朝早く出かけていきました(出勤の私より、早く家を出て行きました)。第一橋梁を通過する汽車は、午前9時05分と20分に上下線が通るので、その時間に合わせての出発です。自宅から車で、約1時間30分ですが、この橋のビューポイントまで、上らなくてはならないので、余裕を持って出発です。

 まだ紅葉はなっておらず、他のカメラマンもあまりいなかったようです。

まずは、汽車が来る前の風景 絶景です。
少し遠景で
そして汽車が来ました。
ちょっと「黄色」を強めてみました(photshop)。
一番上のビューポイントでは、第二橋梁も見えます。
同じ汽車を撮ることができました(300mm望遠)。
少し川沿いに車で行くと、第一橋梁をやや見上げる所まで
降りて行けるようです。この水鏡が綺麗です。
この只見川沿いにある「大志地区」の絶景を、
少し上ったところから撮れる撮影ポイントを
写真を撮りに来ていた地元の人から
教えてもらって、行けたようです(尻吹峠)。
わかりずらい所だったようで、教えてもらってよかったと。
すこしアップで。
帰りに喜多方の「恋人坂」でも写真を。
ここも絶景です。

この只見川第一橋梁をはじめ、只見地区の写真家として有名な
「星賢孝」さんの写真展が、福島市写真美術館で催されているので
今日(10.16)行ってみました。
福島市写真美術館
写真展なのに、撮影OKでした。
ご本人もいらしていて、私が買った写真集にサインをいただきました。
同じ所を撮っているのに、プロの写真は、さすがに違います(^_^;)

0 件のコメント: