10/10/2021

2021.10.1磐梯吾妻スカイライン紅葉

 2021.10.10 10月9日(土)は、SSTR申し込みの日でした。バイク事故後5週間。肋骨骨折(5本でなく、6本でした(^_^;))の疼痛も大分よくなりましたが、上半身のひねりができないので、バイクにはまだ乗られません。SSTRのゴールである能登千里浜のライブが、ネットで見られるので、昨日は、ネットで、ゴールの皆さんを応援していました(ウラヤマシイー・・)。NC750Xは注文済み(在庫あり今月中に配車されるとのこと。納車ではありません。乗られない間の、車検もったいないので、納車は来年3月頃にしてもらいました)

 福島でも紅葉が始まり、磐梯吾妻スカイラインが見頃とのテレビ情報あり、朝6時に自宅を、妻運転の車で出発。天気は、福島市内は厚い雲に被われて、市内からは、吾妻小富士も見えません。日頃庭としているスカイライン、きっと山の上の方は、雲海の上にでて綺麗に違いない・・と信じての出発です。バイクと同じように、高湯方面から上りました。高湯温泉付近は、思った通りに、霧のなかでしたが、「つばくろ谷」につく頃には、雲海の上に出ました。

 

まずは、スカイラインの地図を
つばくろ谷から不動沢橋を
紅葉は、これぐらいがちょうど見頃です
谷もきれいです。
不動沢橋の上で。
(iPhoneで撮ると、空が綺麗に見えます)
(昨年の初めより10Kg痩せて、しわが増えた・・と実感)
不動沢橋から、展望台の方を写真に
小さな滝も見えます。
「天狗の庭」で、雲海を
「天狗の庭」からの吾妻小富士
「天狗の庭」の少し先 走りながらなので、焦点合いにくい
浄土平の登り坂から。草も紅葉かかって、綺麗です。
スカイラインらしい風景です
登り坂の近景
浄土平駐車場付近は、午前7時30分ころなのに、料金所で
詰まるためか、渋滞です。駐車場には、入るのをやめて通過です。
土湯方面に降りて、「双龍の辻」で、雲海の上に出ている「磐梯山」を写真に
「双龍の辻」の看板 周囲も紅葉です。
磐梯山
雲海をアップにしてみました。滝のように流れています。
磐梯山もアップに
その後、猪苗代方面に行ってみましたが、紅葉は、まだのようです。
今月下旬には、下の方に紅葉も及んでくるかと。
道の駅 猪苗代 まだお店開いていませんでした。(まだ午前9時前です)
磐梯山は、雲の中でした。
久々の写真撮影ツアー?でした。福島の紅葉はこれからです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NC750X、軽快そうなバイクですね。

tubu さんのコメント...

NC750X オートマチックですし、馬力もあまりないので
無理な追い越しもためらうし(^_^;)、軽い。
 年寄りには、良いかなと思っています。
あと何年バイクに乗られるかと・・。