10/24/2021

2021.10.23 観音沼から裏磐梯に

2021.10.23 福島県も新型コロナ感染者少なくなり、宿泊者に福島県民割引が、適応されるようになりました。昨年もGOTOキャンペーンを利用させていただきましたが、今回も、早速申し込みしました。会津裏磐梯レイクリゾート「猫魔離宮」が今日の宿泊予定です。

午前7時自宅を車で出発。まずは、毎年行っている南会津下郷町の観音沼を目指します。天気は、朝から曇り,雨も降りそうな雲行きです。東北道を南下。時々ワイパーを動かさなくてはならないぐらい雨が、パラついてきました。白河ICで高速降りても、天気変わらず、青空は望めそうもありません。国道289号線途中で、紅葉で有名な雪割橋に寄ってみました。

雪割橋周囲も、かなりの雨です。紅葉には程遠く、少し色づいている程度でした。

旧雪割橋(この上に新しい橋ができていました)
新雪割橋を見上げたところ
橋から見える紅葉
甲子トンネル付近は、もう少し紅葉が進んでいました。でも雨なので、車を止めて写真撮る気にもなれません。観音沼駐車場には、午前9時頃到着。合羽を着て、カメラはタオルに包んで、できるだけ濡れないようにします。
かなりの雨で、カッパで完全武装。
カメラもタオルに巻いています。
今日の宿泊予定がなければ、引き返しているところですが、宿泊まで
時間つぶしをしなくてはならないので、雨の中でも、撮影続行です。
昨年と同じくらい。色づいていますが、まだ最盛期には遠い
沼面に、雨脚が見えます。
沼に映った紅葉が綺麗です。
山は霧に包まれています。これもまた幻想的でいいです。
寒いので、沼面に朝霧が立っていて、鴨も泳いでいました。
紅葉の最盛期はまだですが、所々に紅色の「もみじ」があり、いい景色です。雨が降っていなければ・・と思っていると、雨も止み、時に日差しも、みられるようになってきました。
沼面にうつる紅葉

毎年撮っている倒木 朽ちないで残っています。
これがいい撮影ポイントなのです。
日陰ができています。
少し陽が出てくると、色が少し冴えます。
山にも、日が当たってきました。
駐車場に戻る階段 落ち葉がきれい
駐車場から見える近くの山に、雪が降ったようです。
 紅葉の最盛期はもう1週間ぐらいでしょうか。昨年と同じようなところでの写真になりますが、自己満足の写真が撮れました。来週また来るかと、考えている自分もいます(^_^;)。
 1時間以上ここで写真を撮り、観光案内でみた「夫婦岩」を目指します。国道121号から、少し道わきに入った所にありました。大きな岩が、二つに分かれています。周囲がもっと紅葉だったらきれいなのかも。
夫婦円満、縁結びに御利益あるとか
男性岩 26m 女性岩 23m
少しアップ
 次に紅葉の景勝地として有名な「土津(はにつ)神社」に向かいます。午後1時に到着。期待した紅葉には程遠く、境内に飾ってあった紅葉の時の写真をみて、紅葉時のきれいさに思いをはせました(写真のライトアップもきれい)。
入り口は、少し紅葉に

ここがライトアップされて、紅葉が綺麗なところのようです。
次に、これまた紅葉で有名な「曲沢沼」を目指します。檜原湖周囲道路からすこし曽原湖側に行ったとことにありました。ここは少し紅葉になっていて、それが沼に映るところで、観音沼と同じような写真が撮れました。写真はアップできませんが、花嫁さんが、肩だし袖なしのウエディングドレスを着て、写真撮りをしていました。風も強く寒そうです。一生に一度?ですから、我慢している(寒さに耐えている)と思われます(^_^;)。
青空も見えます

一部紅いところが、沼面に映っています。
ボートで釣りをしている人もいました。
紅をアップにしてみました。
本日の行程
曲沢沼から「猫魔離宮」までは、すぐでした。午後3時30分には、チェックイン。温泉に何度も入り、疲れを癒しました。