11/09/2021

2021.11.06 山本不動尊&菊の里ときわ 紅葉狩り

 2021.11.06 毎年訪れている棚倉町の「山本不動尊」に紅葉狩りに出かけました。自宅から遠いということもありますが、参道のまだ落ち葉を掃除していない写真を撮りたくて、午前6時30分には出発しました。

松川スマートIC近くで、霧と山並みがきれいなので写真を
そして、日の出も見られました。
午前7時30分頃には着いたのですが、残念ながら、参道はきれいになっていました。
お目当ての参道 まだ日が当たっていないので、
色は冴えないですが、紅葉は真っ盛り
誰もいない参道
参道の曲がり角
橋の上で

東屋の丸窓から
ちょっと陽が当たってきた紅葉
昨年は、工事中で上られなかった本堂
結構急な階段
息切れして上りました。マスクはずしても、メガネが曇ります。
本堂近くの橋
少しキャンプ場の方に行ってみました。
滝もありました。
帰る頃には、参道にも日が差し、色も鮮やかに
でも人もたくさん。
山本不動尊の帰りに、「三春大神宮」にも寄ってみました。
階段沿いの紅葉がきれいでした。
落ち葉の絨毯はありませんでしたが。
ライトアップもしているようです。
次に、最近テレビで話題になっていた常葉町の「菊の里ときわ」に行ってみました。

-------------------------------------------------
ネット情報
ざる菊の新名所:菊の里ときわ菊の里ときわでは、黄・赤・ピンク・白など10種類、約2500株のざる菊が、約50アールの園内に咲き誇ります。「ざる菊」とは、1つの株に4000個ほどの小菊が重なり合って咲く姿が、ざるを伏せたような形に見えることから全国的にそう呼ばれています。
-----------------------------------
2500株のざる菊 壮大です。
1株に小菊が数千個もついて、こんもりとした花株を作ります

花色には、黄色、赤、白、ピンクなどがあります。
作るも大変そうです。個人で作っているそうです。
今年も紅葉を満喫しています。
福島ゼビオで、今シーズンの箕輪スキー場の早割チケットも買い求め
まもなくのスキーシーズンに備えました。(^_^;)

0 件のコメント: