11/03/2021

2021.11.03 長老橋紅葉

 2021.11.03 国民休日の日(文化の日)。福島県各地で紅葉情報あり。本日天気も良く、紅葉狩りに出かけました。新型コロナ感染も下火になり、越県も問題なさそうなので、最近テレビで宮城県七ヶ宿町の「長老湖」が話題になっていて、紅葉も見頃とのことで、朝7時に自宅発で、「長老湖」を目指しました。国見ICで東北道をおり、宮城県道46号線に。七ヶ宿湖で国道113号線。さらに県道51号線に曲がり、長老湖駐車場には、午前8時15分到着。自宅から近いです。

--------------------------------------------------------------------------

「ネット情報です」

長老湖があるのは七ヶ宿町の北東部、白石市との境目近くです。蔵王連峰の一角である不忘山(ふぼうさん)の麓にあり、標高約500mに位置しています。縦に長細い形をした湖で、一周およそ2km。周囲にはブナ、ナラ、カエデの木々が生い茂り、秋は錦秋の絨毯が敷かれた絵本のような景色がみられます。紅葉の見ごろは、10月中旬~11月上旬。湖畔を一周する散策路が整備されており、東北一大きな吊り橋(やまびこ吊橋)がかかる「横川渓谷」へ行けます。

---------------------------------------------------------

長老湖 駐車場
駐車場から歩いたすぐの所。不忘山も綺麗に見えました。
天気は良いのですが、風があり、残念ながら、水鏡にはなっていませんでした。
紅は少ないですが、紅葉です。
ここから東北一の長い吊り橋「やまびこ橋」に向かいます。
 「長老湖」周囲に遊歩道は整備されているのですが、詳しい散策地図はなく(看板のみ)、グーグルでもない道がありました。歩いた道を書いてみました。長老湖は、一周2Kmとのことですが、5km以上歩きました。
駐車場から「やまびこ吊り橋」までは900m
落ち葉が、綺麗です。
ようやく橋が、見えてきました。
橋で記念撮影
橋の真ん中から、不忘山がみえます。
きれいなので、少しアップに。
橋近くの紅葉。枯れかかっています。今週が見頃の最後かな。
この橋から、長老湖まで戻らずに、散策路を歩いたのですが、
これがきつかった。アップダウンもあり、汗だくだく・・
長老湖までもう少し(100m)、息が上がっています(^_^;)
長老湖にたどり着き、さらに長老湖を1周します。
少し紅葉が映っています。
所々に写真ポイントあり。

疲れを知らない?元気!
私は、疲れています・・
でも、絶景に癒やされます。
ほぼ2時間の散策。帰る午前10時30分頃には
駐車場待ち渋滞です。
1.5車線の道は、車同志で、すれ違えるのも、たいへんです。
帰りの国道113号線沿いには、そば屋さんが、たくさんあるのですが、
どこも、多くの待ち人あり、入られませんでした。
「滑津大滝」の看板を見つけて、寄ってみました。
ここもたくさんの、カメラマンがおりました。絵を描いている人も。
シャッター速度を変えて、撮ってみました。
帰りの道の紅葉 どこも綺麗です。
本日の走行95.3Km 歩数9100歩 歩行距離7.1Km
意外と歩いていないですが、疲れました。

0 件のコメント: