4/16/2022

2022.0416 花やしき&右輪台 花

 2022.4.16  今日は、午前中は雨。でも天気予報通り午後から雨も上がり、日が照ってきました。午後2時頃車で、出かけました。まずは、「松川の芳水の桜」に。ほとんど葉桜。写真もなし。次に「花やしき」に向かいます。福島市飯野町にある、ハナモモやレンギョウなど、約7,000本の花々を地域の住民が、植栽した公園とのこと。初めて訪れました。駐車場は混んでいましたが、ひとめで花の色の素晴らしさに、見とれました。

入り口看板
道脇にチューリップと、色とりどりのハナモモ
道の反対側にも、花に囲まれた家々が。
こんなに綺麗な所があったとは・・感激!
看板の所から少し上ります。
上る途中
ハナモモを少しアップで
上りきったところ
記念撮影
少しソフトで「美肌処置」・・
充分にハナモモに満足し、右輪台桜に向かいます。
福島松川スマートIC近くにある山の上に、道の両側にシダレ桜
約300本が咲く所です。「喜多方の日中線シダレ桜」に負けない桜名所です。
道は狭いですが、100mぐらいの道、両側のシダレ桜です。
少しピークは過ぎていましたが、まだまだ見頃です。
人を避けて写真を
シダレ桜をアップ
圧巻です。
いつものポーズ!
次に行ったことのない福島・大森山の近くの「高倉山」に向かいました。
小さいですが、駐車所もありました。
駐車場から数分上ると、ハナモモがありました。
ここも綺麗です。
桜の木は、たくさんあります。
その散った桜の花びらが、雪のように降り積もっていました。
まだ散ったばかりのようです。これはこれで綺麗。
(桜の咲いている時にも、来たい所です。)
散ったツバキも写真に
青空に冴えるハナモモ
ハナモモの間に見える吾妻小富士
桜ばかりでない福島の花を満喫しました。

0 件のコメント: