4/09/2022

2022.4.09 花見山公園2

 2022.04.09 ようやく福島市にも、桜前線が来ました。花見山公園の桜が、満開とのニュースを聞き、早速行ってきました。3月26日から花見山公園内への、自家用車乗り入れはできません。茶屋沼公園から、歩くことにしました。朝6時30分自宅発(車です)。午前7頃には茶屋沼公園駐車場に到着。

茶屋沼公園の桜は、まだつぼみ堅い 来週ぐらいが見頃でしょうか。
茶屋沼公園から少し歩いて、第二花見山公園を目指します。
目立たない看板から、山に入ります。
結構な登り マスクをしているので、余計息が上がります。
ほどなく(登り始めて15分)、カタクリの群生地があります。
そして、「生け花の里」(第二花見山)の希望の鐘に着きました。
かなり暑い。すぐ上着を脱ぎました。
トトロの花トンネル
「トトロの花トンネル」いい名称です。
このトンネルを下りたところに、また花の景勝地があります。
この色合いがきれい
少し見渡すだけで、この色合いも。
ちょうど(午前7時過ぎ)陽もあたってきました。
生け花の里 花見山に負けません・・。
感謝と福華の鐘 山がきれいに見えます
雪うさぎ が見えました。
「生け花の里」から歩いて10分ほど、
ようやく花見山公園に、たどり着きました。
この菜の花と桜のコンビネーションが綺麗です。
さすがここからは、混んできました。
桜もアップ
花見山 登りはじめの風景
いつもながら綺麗
少し赤みかかっているのもいいです。
この色合いも良いです。
花見山頂上から市内を望む
鳥の声も聞こえます。
下りの桜トンネル(人の合間を写真に)
頂上の桜は、まだ咲いていないところもありますが、
いまが見頃と思われます。
帰りは、定期バス停のある広場から、茶屋沼公園まで戻りました。
「山越え」より、歩くのは楽(途中にこんな景色もありますし・・)
定期バス停のある所までは、バイク乗り入れOKのようです。
ここを歩いて茶屋沼まで。天気も良く、良い散歩でした。

0 件のコメント: