4/24/2022

2022.04.24 観音寺川桜並木

 2022.04.24 福島市近辺の桜は、もう終わってしまいましたが、会津方面の桜はまだ最盛期との情報。今日は比較的天気も良いので、朝5時に起き、猪苗代町の観音寺川の桜並木を見に行ってきました。午前7時頃には着いていたのですが、もう駐車場もいっぱいになるくらいで、人もたくさんいました。

 観音寺川の両岸約1Kmにわたり、ソメイヨシノなど約150本の桜が、見頃でした。

段になった川と桜が絶景です。
大きな三脚を持ったカメラマンも多数
同じような写真になってしまうのですが・・
まさに見頃でした。
桜の間から、磐梯山も近くに見えます。
桜をアップ
1時間ぐらいの散策でしたが、帰る頃には
駐車場待ちの車の列ができていました。
やはり朝早く来るのが、良いようです。
次に近くの、土津神社(はにつ)に行ってみました。
ここは秋の紅葉には来たことありますが、桜は初めてです。
ここも見頃ですが、桜の木は、少なく、
ここはやはり秋が良さそうです。
こんな看板もあります・・
次に、猪苗代町営磐梯山牧場に行ってみました。
牧場の中に桜並木がありました。
桜の本数は多い。桜の名所です。
人も少ない
猪苗代湖が見えます
そして磐梯山も
ちょうど警察犬のコンテストをしていたようで、見たいところですが、
午後から会議あり(日曜でも・・)ゆっくりは、できません。
猪苗代から、22日に開通した磐梯吾妻スカイラインを通って帰ってきました。
雪の壁がまだ少し残っていました。
道路は乾燥して、バイクでも大丈夫そうでした。
(何年か前にGW中に、バイクでスカイラインに来て、道路凍結のため
怖い思いしてから、ちょっとトラウマになっています)
駐車場付近もまだ雪が、たくさん残っています。

0 件のコメント: