4/10/2023

2023.04.09 二本松市さつき公園 

 2023.04.09朝晴れていましたが、私が起き出した朝8時には、ベランダに雪がありました。あとでニュースで知ったのですが、福島市内だいぶ雪が降ったようです。もう8時には、ベランダ以外全部雪融けていましたが、風が強く、気温も低い。バイク・ツーリング行く予定だったのですが、当然取りやめです。二本松市にある「さつき公園」に午前中に行ってきました。ここは一人(個人)で、山を手入れして公園として、公開しているところです(ふだんは無料。今の時期だけ500円/一人)。

公園内は広く、ゆっくり歩くと1時間ぐらいかかります。
いろいろな花が、植えられています。
こんな案内板が、アチコチにあります。
絵心のある園主の意気込みが感じられます。
桜はもう終わりですが、その花びらの道もいいです。
まだまだ見頃です。
落ちた花びらの絨毯
チューリップも
はなもも
頂上にある幸せの鐘

青空に花が冴えます。
遠くにあだたら山(山にも昨晩雪が降ったようです)
磐梯山もかすかに見えました。
少し歩くと、山の中に入ります。
何もなさそうですが・・
アチコチにいろいろな山草の説明書があります。


よくみると、小さな花が咲いているところもあります。
これらの山草 園主が集めて、名札も付けているとか。
NHKの朝ドラで、放映している「らんまん」の主人公が
植物学者 牧野富太郎さんの物語のようで、まさにこれから注目されるかも。
源平桜。これで10年以上たっているとか。
手入れは、たいへんです。
花もももきれいです。
毎年訪れていますが、年々さらにきれいになっています。
ちなみに、この山も、朝には雪で真っ白だったそうです。

0 件のコメント: