4/05/2023

2023.04.02 福島の桜(高倉山&ムトウフラワーパーク&花やしき)

 2023.04.02 安達屋旅館からの帰り、福島の桜(花)を満喫してきました。

まずは、あずま運動公園の「ささき牧場カフェ」に
安達屋さんの仲居さんが、ここのソフトアイスを食べなければ、
福島県民でないとのお言葉を頂き、福島県民になるために訪れました。
朝10時で、20名近く並んでいました。
さすがに美味しかったです。
昨年は、「落ちた花びら」しか見られなかった高倉山に行きました。
駐車場が狭く、心配しましたが、まだ空いていました。
説明版
山と言っても、丘ぐらい。登る途中のハナモモも綺麗です。
見事に満開でした。
昨年は、ここが花びらの絨毯でした。
100年の古木がこれのようです。
桜もアップに
次に、毎年訪れている「ムトウ・フラワーパーク」に
ここは穴場です。人はほとんどいなくて、花園としては、狭いですが
花の種類が多く、それが圧巻なのです。
まだ満開ではありませんでしたが、綺麗です。
満開の時にもう一度来たい所です。
次に花やしきに
ここは桑畑跡地を地元の方々が手入れし整備されている、
約7000本の花々が咲き競う公園です。はなももが中心です。
やや高台からみた公園全体。公園と言っても、民家が
個々に「はなもも」を栽培し、このような景色になったとか。
「はなもも」のアップ
まだ満開では、なさそうでしたが、駐車場は一杯でした。
まさに福島は、いまが花見の盛りです。良い季節になりました。

0 件のコメント: