4/16/2023

2023.04.11 会津の桜

 2023.04.11 天気がよくて、自宅にじっとしていられないが、会津の数カ所に桜観光に行ってきました。

柳津虚空蔵尊が見える瑞光寺に
昨年JR只見線全線開通に伴った「只見線絶景ビューポイントのバスツアー」
で来たことがあるところです。周囲の桜は、満開でした。
紅葉も桜もきれいなところです。
柳津の赤い橋
「アーチ3兄弟(橋台)」に、ちょうど只見線が通る時間に行きました。
花を入れると、一番手前のア-チが入らない
少しアーチが入りました。
次に「大林公園」に
--------ネット情報--------------
場所 福島県大沼郡三島町西方 

三島町の大林ふるさとの山には、約8ヘクタール(東京ドーム約2個分)のカタクリの群生地がある。例年4月中旬よりカタクリが咲きだし(今年は上旬が見ごろ)、少し遅れて数百本桜が開花する。年によっては紫色のカタクリと薄紅色のさくらの中を散策できるという。
-------------------------
カタクリと大山桜で有名なようです。
カタクリがすごい
見頃です。
只見川沿いにある川霧さくら
すぐ近くに、「つるの湯」があります。
最後に会津板下の「杉の糸桜」へ
前日に満開との聞いて、いきましたが、葉桜でした。
上記の看板によれば、450年前の桜。迫力あります。
今年は、福島県内の桜は、会津も含めて、ほぼ同時に咲いてしまいました。
今週で、ほぼ終わりでしょうか。
でもまだアジサイ、バラ、五月など花の季節は続きます。

0 件のコメント: