4/14/2024

2024.04.14 天童市桜

 2024.04.14 前日に用事あり、小学校と大学の同級生のご夫妻と天童市に行ってきました。天童市は、意外と近く、高速道を使って、約2時間弱でした。

帰りのグーグルの軌跡
4月13日ホテル近くの夜桜見学
夜桜は、久々で感激でした。
宿泊したホテルで、この日ちょうど、テレビで見ていた
天童市で有名な「人間将棋」が、催されるとの情報がありました。
将棋はしらないので、現場だけでも見に行こうと、ホテルチェックアウト後、
歩いて出かけました。
(シャトルバスはあるが、自家用車は駐車場には入られないとのことでした)。
元気よくホテル出発
ホテルと同じ名前の「舞鶴山」に会場があるとのこと。
途中の桜も満開でした。
この看板のコース1を歩きました。
2.5Kmぐらいと思っていましたが・・。
「愛宕沼」の桜、噴水もきれいでした。
ゆっくり歩きました。何しろ暑い。朝でも20度は越えていると思います。
そしてこの階段を、上らなくてはなりませんでした(^_^;)。
「人間将棋」の説明がありました。
そしてようやく会場に着きました。思ったより小さい将棋盤です。
まだ9時頃なので、設営最中でした。開場は12時のようです。
一番上には、「王将」像があります。
テレビカメラ(東京から来たと言っていました)も準備されていました。
暑さもあり、汗だくだく、一休み一休み・・。
桜 満開

頂上付近の桜も、満開です。
展望台から市内を一望
日本に2台しかない自動将棋機が展示されていました。
プロが使っているAIのソフトが、入っていると。
でも小学生に一度負けたとの話も。
来た道をもどります。距離的には、往復で
5Kmぐらいしか歩いていませんでしたが、暑さもあり、疲れました!
同級生にも会え、天気も良く、良い日曜日でした。

0 件のコメント: