4/06/2024

2024.04.06生け花の里&花見山公園散策1

 2024.4.6 前日ようやく福島市にも桜開花宣言が出されました。花見山公園では、「ソメイヨシノ」はまだ咲いていませんが、他の桜は咲いていて、花見山の特徴である花の色のオンパレードが見られるとの、TV情報あり、本日早速行ってきました。昨年の花見山散策の初日は、3月21日でしたから、20日近くも今年は遅い散策になります(今年の3月20日には、雪が降っていましたから)。

 朝6時に自宅出発。目的地の茶屋沼を目指します(今年も3月下旬から、交通規制があり、花見山には、自家用車では乗り入れできません)。6時30分には、茶屋沼到着。駐車場にはまだ余裕ありました。

茶屋沼 この周囲の桜は、まだ咲いていません。
いつものように、茶屋沼から山を登って、
まずは「生け花の里」に向かいました。
こんな所を上ります。
倒木もあり、倒木を片付けながら登りました。
昨夕はテニスもしているので、足が・・(実は全身筋肉痛)。
登り切った所に「カタクリ」群生地があります。
カタクリ群生地から、少し下ったところに
この花があります。まだ雲が多く、朝日は当たっていませんでした。
朝日が当たるともっときれいなのですが。
「福幸の鐘」のある桃源郷展望台
吾妻山もきれいに見えました。
展望台から少し下った所に、また絶景があります。
ようやく朝日がでてきて、花をバックから照らしています。
すこしアップ。花の後ろから光が当たっています。
幻想的です。
生け花の里では、この「トトロのトンネル」を見なくては。
人も少なく、存分に写真撮れたのですが、
途中また「メモリー認識できません」のメッセージ出てきて、
私のカメラの生花の里の写真は、全滅でした。
生け花の里から見た「花見山公園」
そして山を下り、花見山公園入り口の菜の花畑に到着。
ここは、いつ来てもテンション上がります。
こんなに咲いています。
上って、花見山公園頂上を目指します。
上る途中に見える景色
ビューポイントの写真。
そして頂上に
頂上からの福島市内
上ってきた「生け花の里」が遠くに見えます。
頂上に咲いていた桜
下る途中、犬に見送ってもらいました。
下りの桜 青空をバックに
降りて、もう一度菜の花畑。
今度は青空が見えていました。
駐車場に戻る途中の「生け花の里」の遠景
妻が、こんなにして写真を撮っていました。
名カメラマン?
花見山の駐車場が見えてきました(バスとタクシーのみ入られます)。
茶屋沼の駐車場は、ここから700mです。
3時間以上(約7Km)歩きました。良い運動でした。

0 件のコメント: