4/21/2024

2024.04.20 観音寺川&桜峠の桜

 2024.04.20 福島市周辺では、すでにほとんど葉桜(今年は、桜の開花期間短かったようです)。でも会津方面は、まだ満開とのTV情報あり、バイクで行ってきました。

 朝7時自宅出発。朝はやいので、風冷たく、グリップヒーターつけても、手がかじかんでいました。土湯峠では、風も強く寒さが身にしみます。バイクにナビ3つ付いていますが、どれを信用して良いかわからないことも。観音寺川までは、1時間あまりで到着(駐車場探しに少しウロウロしましたが)。

駐車場、舗装されていないので、石をサイドスタンドに挟めました。
ほぼ満開でした。
すこし赤みのある桜もきれいです。
この段になっている川が特徴でしょうか。
8時少し過ぎですが、たくさんの人がいました
(写真では、ソフトで人を削除)
天気は、雲が多いですが、この青空でも、桜が冴えます。
自撮り。少し美顔修正(^_^;)
あまりにもアップなので、モザイクいれました。
観音寺までは歩かず、30分で満足
川沿いでみたマップでは、駐車場もたくさんあったようです。
ここからさらに約1時間で、桜峠に(ラビスタ裏磐梯の裏です)。
ラビスタの駐車場に入るとき、協力金500円徴収。
バイクは私以外にもう1台だけでした(何しろ寒いので)。
ここで、「SSTR」のナンバー・スティッカーみて
話すかけてきた方がいました。バイク好きはすぐにわかります。
風も強く、寒いですが、桜はほぼ満開でした。
観音寺川の桜よりピンクが濃い
少し歩いて、下に見える桜のピンクの濃さが、違うので
圧巻です。何枚も写真を撮ってしまいました。
(最近今まで使っていたコンパクトデジタルカメラ「コンデジ」が
突然故障し、新しく買ったのですが、もう新作のコンデジはなく、旧式
のコンデジも高くなっていました。スマホのカメラに追いやられたようです)
今回の写真は、その新しいカメラの写真だけです。
全国から集めた苗木からの桜だそうで、それで色が違うとのこと。
ここでも自撮り(当然美顔処理)
寒いので、ヘルメットの中のフェイスマスク付けたままです。

少しアップに。確かに種類が違う。
12時前には、帰宅です。

0 件のコメント: