5/07/2015

平成27年GWツーリング(5月4日)

5月4日(月)
 今日は、雨の予報。午前中金沢市内観光後、午後から輪島の近く、NHK朝ドラの「まれ」舞台である「間垣の里」を目指す予定です。アパホテルの朝風呂、朝食ともすごい混みようです。午前9時に観光タクシーを予約していました。バイク用の着替えは、ホテルフロントで預かってくれました。タクシーに乗ってから、パラパラと降り始め、昨晩みたひがし茶屋街の散策始まったときには、ちょっと雨脚が強くなって、本降りとなりました。その後時々小雨程度にはなりますが、止むことはありませんでした。ひがし茶屋街では、古い昔の建物がそのまま残っていて国指定重要文化財に指定されている茶屋「志摩」に入りました。一見者には、絶対に入られなかった所だそうです。昔の贅沢の極みだったのでしょう。昨晩と違って、雨なのにひがし茶屋街もすごい人混みです。
ひがし茶屋街の混雑
金箔のお店などをみて、今度は兼六園に向かいました。兼六園は、何度も来ていますが、来る度に、新鮮さを感じるのは、記憶が薄れているから?。雨の中の兼六園も、緑が冴えてきれいです。
定番の灯籠 雨に濡れています。
緑が冴え綺麗です。
兼六園内の成巽閣(せいそんかく)にも入りました。前田家の母君の隠居家だそうですが、立派な造りです。いっしょに歩いていたWさんの腰痛が悪化。歩くのもひどそうです。この天気もさらなる悪化の原因に。休んでいるWさんを残して、次に金沢城に。イベントなどもやっていましたが、雨も大降りで、ちょっと写真を撮って、すぐにタクシーに戻りました。
雨の中の金沢城
テレビで紹介された番組をみてからあこがれていた、21世紀美術館に。有料で入られるところのチケット売り場は、すごい行列で、1時間以上かかりそうで諦めました。でも無料展示だけ(「スイミング・プール」地上から見るといかにも深いプールのように見えるが、実は地下を歩いている人が見えるなど)でも十分満足しました。
人が中に見える プール
4時間予定の観光タクシーもあっという間に終わりでした。ホテルでバイクウェアに着替えて、今日の宿泊地「間垣の里 田中旅館」を目指します。まず千里浜なぎさドライブウェイに。砂の上を走り、バイクのサイドスタンドの当て木を使い、ようやく砂の上にバイクを駐めて、写真をとることができました。走っている姿も、妻に写真撮ってもらいました。
車とバイクで行きました
砂浜をバイクで
このなぎさドライブウェイを出たとたん、またも大降りに。厳門をパスして、宿泊地を目指します。福島よりも田舎?と思われる道(「まれ」のドラマの中で、「奥能登秘境」と、書かれているポスターを見て、ビックリするシーンがありましたが、やっぱり福島より秘境なんだと、納得しました。---秘境のドングリの背比べ?)、断崖絶壁の所を、雨と豪雨の中をこれでもかというぐらい、走って「田中旅館」が見えた時には、ほっとしました。夕食も地元の食材を、盛りだくさん使った豪華料理でした。

0 件のコメント: