5/07/2015

平成27年GWツーリング(5月3日)

5月3日(日)天気予報も今日まで晴れ。朝8時30分に出発。友人のお一人とはここでお別れし、また北陸道にて、五箇山に向かいます。例年GWには、関越道のJCTで、少し混んでいましたが、今年は渋滞と言うほどでもなし。北陸道にしては、横風もほとんどなく、有磯海SAまでの200Kmを、休みなく走りようやく休憩。途中何度か休みたかったのですが、無線連絡もできないので、最初の約束した場所まで一気走りでした。バイクもたくさん走っていました。少し休んで、五箇山を目指します。小矢部砺波JCTで東海北陸道に入り五箇山ICで高速を降ります。
北陸道 一直線
小矢部砺波JCT
渋滞もなく、五箇山の合掌造り集落に到着。3年前に北陸に来たとき、白川郷を目指したのですが、渋滞で時間もなかったので諦めてから、世界遺産の合掌造りにあこがれていました。白川郷よりは規模は小さいようですが、雰囲気はよく、なんと言っても混んでないのが良い。
合掌作り集落
あまり数はない
2時間ぐらいゆっくり見学して、2時頃にには、宿泊地金沢を目指しました。高速を降りて、金沢市内に入ると、観光客ですごい混みようです。宿泊アパホテルも、受付の並びだけでも、渋滞。アパホテルの屋上の露天風呂でまったりとしてから、羽咋に住んでいる兄家族と夕食の約束しているところに向かいました。卯辰山の上にある料亭で、お酒、料理そしてお話に、楽しい時間を過ごしました。ホテル帰りのタクシーで、夜のひがし茶屋街、長町武家屋敷跡を見に行って、金沢の夜を楽しみました。