5/06/2022

2022.04.29 GW東北旅行1日目

 2022年のゴーデンウィーク。3年ぶりでコロナ制限なくなり、遠出予定としました。4月29日から5月5日まで(5月2日(月)は休みをいただきましたm(_ _)m)、6泊7日の東北旅行です。昨年立てたスケジュール(行けなかった)とほとんど同じ工程です。当初いつものごとく、バイクと車の旅行を考えていましたが、天気予報で、29日が湾岸低気圧の影響で、強い雨と風。所により、みぞれとの予報。みぞれの中をバイクで走られるほど若くもないので、車のみの旅行としました。もちろん?運転は、全行程妻のみです・・。29日午前9時に自宅発。東北道に、松川スマートICから入りました。高速道は、いつもより当然混んでいます。さらに事故渋滞の掲示板情報もあり、福島JCTから東北中央道に入りました(以前、GWの時東北道で大渋滞にはまり込んだことあり、東北道を避けました)。東北中央道は混んでいなくて、スムーズです。秋田までの東北中央道は、全線は開通してなくて、所々で下道に下ろされます。まずは角館をめざしました。午後1時頃、角館武家屋敷通りの駐車場に到着。


散策開始直後から雨です。ここの桜の最盛期は、先週の土曜日だったとか。今日は木曜日、すっかり葉桜になっていました。でも緑は緑で、きれいです・・。

162本ものシダレサクラがあるとのこと
この風景が角館
桜が残っているところもありました。
人力車も趣あります。
ほぼ1時間の散策(途中から土砂降りに)
男鹿半島に入りました。
男鹿半島のゴジラ岩を目指します。秋田高速を使いながら、雨の中ゴジラ岩に到着。道路から、少し歩かなくてはなりませんが、土砂降りの上に、風も強く傘役立たず。濡れながらゴジラ岩にたどり着きました。
だれが見つけたのやら、本当にゴジラに見えました。
アップにしても耐えられる。
雨でびしゃぬれ
ホテル部屋からの風景
半島の端っこのホテルなので、晴れていればさぞかし、夕日がきれいに見えると思われました。食事ころに、さらに雨足強くなり、台風のごとくでした。
本日の走行416Km

0 件のコメント: