7/10/2022

2022.07.09 バンクシー展&陽林寺(アジサイ)

 2022.07.09 郡山で催されている「バンクシって誰?展」をしているとのTV情報あり、行ってきました。

郡山ビックパレットで6月29日から催されていました。
土、日は少しお高めで、当日券で大人2000円。
個人蔵で、著作権を主張されている数点以外は、写真撮り放題
壁に書かれた作品は、リアルサイズに周囲の街並みも再現されていました。
額装作品は、すべて本物だそうで、説明によると、今は25億円する物もあるとか。

「バンクシー作品の取引価格は年々高騰
し、2020年にロンドンで開かれたクリ
スティーズのオークションでは、《Game
くhanger》が約25億円で落札された。
バンクシーが自分の作品に大金をはたく
人々を軽蔑していることは有名だ。本作
には「こんなガラクタを買うバカの気
がしれない」という辛辣なメッセージが
書き込まれている。」
--------------------------------------
説明文引用
受付広間のポスターはここにアップしても、大丈夫かと・・
写真撮るように、なっていましたので。
ほぼ開展時間に行ったのですが、混んでいました。周りの人たちも、
ゆっくり歩いているので、それにあわせて、見学していると
ほとんど全部(許可されている物)、写真に撮り、ほぼ1時間かかりました。
めったに本物など見られないので、2000円分は充分にあるかと思いました。

次に、まだ時間あるので、福島市の観光案内パンフレットに載っていた「陽林寺」のアジサイを見に行ってみました。初めて訪れましたが、自宅から近かったです。

門構えも立派。境内も広い
門からの参道
いろいろな種類のアジサイが咲いていました。
こういう地蔵もあります。
花手水とお地蔵さん
私もお地蔵さんに、並んでみました(^_^;)
本殿の裏にアジサイがありましたが、まだこれからでしょうか
ここはちょっとさみしい・・
でも「アナベル」(白い西洋アジサイ)は
たくさん咲いていて、見頃でした。

天気も良くなり、暑いぐらい。
家にジットしていられないのは、若さ?

0 件のコメント: