7/18/2022

2022.07.18 ジュピアランドひらた あじさい

 2022.07.18 7月16日から今日の海の日を入れると3連休。でも天気予報で、16日は大雨。そしてコロナ感染は、第7波の到来。乳頭温泉を含めた東北旅行を計画していたのですが、すべてキャンセルしました。今日3連休の最後の日。朝から晴天です。TVでやっていた平田村の「ジュピアランドひらた」のアジサイが、見頃とのことで、行ってきました。

 自宅から、下道で石川郡平田村まで、約1.5時間かかりました。午前9時過ぎですが、もうかなり暑い。「ジュピアランドひらた」のあじさい祭りは、来週の7月24日までのようです。到着時の駐車場はまだ混んでいない。ここジュピアランドひらたには、以前2度、芝桜を見に来たことがあります。

パンフレット
アジサイ園の掲示板です。敷地はかなり広い。
あじさいは、825種27,000株 世界中のアジサイが見られるようです。
案内所があるところからの風景
もう最盛期は、終わっているのか、ちょっと寂しく見える。
普通のアジサイのようですが、少し違う
ガクアジサイ いろいろ名前が付いてますが、
違いがよくわからない


空とのコントラストが綺麗です。
陽林寺でみた西洋アジサイとも違うようです。
色が幻想的
赤色がきれいなあじさいも
あじさいに埋もれた写真も
こんな額も用意されていました。
少し上ったところから
妻が気に入ったトンボの写真
お気に入りなのでもう一枚トンボの写真
空が綺麗に見える、絶景ポイントがありました。
そこでポーズ
空がきれいです。
花手水
これが一番人気だそうです。[
「マンゲキョウ」
平田村オリジナルのアジサイもたくさんありました。
命名がおもしろい。

ジュピアランドひらたのアジサイ、
まだ大きい株はないようですが、種類が多く、充分満足しました。
近くの「道の駅ひらた」は、このババネロのソフトでTVで何回も
紹介されていたので、寄ってみました。自分では食べられないので
食べている人探したのですが・・・。チョット勇気いりますね
連休最後の日 出かけられてよかった。

0 件のコメント: