7/03/2022

2022.7.3 磐梯吾妻スカイライン・ツーリング3

 2022.7.3 昨日早起きして雄国沼に行ったのに、今日も早起き、バイク朝練に乗り出しました。朝5時に自宅発。まずは24時間ガソリンスタンドで、バイクをお腹いっぱいにしました。今日は、いつもの3ラインコースの逆周りとしました。市内から国道13号に入り、米沢方面に。米沢スキー場を越えてから、水窪ダム方面に曲がります。ダム周囲の道は、朝早いので、車、バイクなどほとんど見かけず、ダム湖周囲のワインディングを楽しめます(道は狭いですが、充分2車線はあります)。

水窪ダム湖にかかる橋上で
ナビは、携帯ナビとディラー・ナビの二つ
いつもと逆方向に走ると、景色も違い新鮮です。
スカイバレー頂上 山形-福島県境
この頂上の駐車場からは、景色はよく見えないのですが、
今日は雲海が見えました。
スカイバレーを順当に下ります。
少し駐まって、桧原湖の写真を
いつもの「七曲がり」の看板あるところは。素通り
桧原湖湖畔のワインディングも楽しい
桧原湖の写真も撮りました
レイクラインの唯一?の絶景地(レイク(湖)が見える)なのですが
緑の木々でよく見えません。
レイクラインで、すごいスピードで、
すれ違うバイクが、何台もいました。
そしてスカイラインに
いつも下る時に、写真を撮っていた磐梯山が背部に見えます。
スカイライン最高地点(1622m)に自転車乗りの方がいました。
ここからようやく、どちらに行っても、下れます。
まだ無料中の浄土平駐車場(7月31日まで)に、久々で駐車
駐車場での写真
いつ見ても、この噴出がすごい。吹き出し音も聞こえます。
下り始まりました。
私の前を軽自動車が走っていたのですが、ワゴン車が
カーブで明らかなセンターラインオーバーで曲がってきました。
道が比較的広く、軽自動車も端の方走っていたので、避けられましたが、
こんな運転していたら、いつかはぶつかりそう(^_^;)
自宅に、午前9時30分頃到着
グーグル地図上は、136Km 3時間35分のツーリングでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雄国沼、スカイラインと充実した週末、羨ましいです。バイクのバンパー、大きいですね!教習所のバイクを思い出しました。

tubu さんのコメント...

教習所で使われているバイクですので(^o^)
運転楽です。
 2日間遊んだおかげで、今日は全身筋肉痛です。
仕事控えなくては・・(^_^;)