5/07/2023

2023.05.05 GW東北ドライブ(十和田現代美術館など)

2023年5月5日 今日まで、天気が良いとの予報。まずは朝の露天風呂に。天気予報通り露天風呂から見える空は、真っ青でした。NHK朝ドラを見て、旅館出発。まずは、十和田市の十和田現代美術館を目指します。奥入瀬を通る道を選びました。田舎道ばかりで、車にもほとんど会わないぐらい。GWなのかと疑問になるぐらい。御鼻部山展望台で休み。

展望台の記念碑
現在地から見えるのは、御倉半島と中山半島のようです
十和田湖を見渡せるところでしたが、ややカスミがかかって、
十和田湖内の半島もぼんやりしか見えません。
幻想的風景です。
この峠周囲には、周囲に雪が残っています。新芽も出ていません。標高も結構あります。
峠からの下り。山がきれいに見えました。車の姿はまだありません。
奥入瀬川沿いに出てようやく車が増えてきました。
十和田市内に入り、現代美術館近くの駐車場にとめ、10分ぐらい歩きました。
美術館周囲の公園から、すでに現代美術の作品が、たくさん置いております。
子供たちが、喜びそうな作品ばかりです(私たち老夫婦も楽しんでおりました)。
ネコがポーズとっていて、びっくり。
個人のネコのようでした。
子供たちをかき分けて?写真を。
入り口外のオブジェ
美術館の中は、特別展示もされていましたが、まずは、
入口からはいったばかりの巨大婦人像(ネットによく出ている像)に感激。
脚、手の皮膚もリアルに作られています。
建物の外壁の絵
ここは写真撮影が、ほとんどの作品で可能でした。よくわかないのもありますが、
見ていて楽しいものばかりでした。1時間以上ここで楽しみました。
次に二戸の「みちのく記念館」に向かいます。もう12時過ぎていますが、みちのく記念館までは、2時間ぐらいかかりました。こんなところに建物あるのかという所を入って行って、たどり着きました。
ここは個人でやっているバイク記念館です。

古いバイクばかり、20台あまり飾られています。個人所有としてはすごい。祭日、土日だけのオープンとのこと。九州からここだけ目当てに来た方もいるとか。マニアの博物館です。建物もないような所だからこそ、無料で建物を借りていられるとのこと(管理者談)。
憧れのCBX1000 6気頭もありました。
次に稲庭高原を目指します。1時間もかからず到着。
牧場の真ん中に大きな風力発電がありました。
その真下まで行けて、風力発電の羽根の大きさにびっくり。
結構風力翼のうなり音がしました。
大きい!
周囲のきれいに見える山々も、十分写真に撮りました。
この辺では、岩手山はどこからでも見えます。
ラジオを聴きながら下り始めたら、地震警報が鳴りました。
能登半島で震度6強とか。日本海側の地震のようです。ちょっぴり兄の心配を。
その後ナビの案内とおりに走っていたら、砂利道になり、バイクでなくてよかった。
結構長い砂利道でした。
 明日は雨予報なので、明日予定していた「雪谷川ダムフォリストパーク」の
チューリップを、今日中に見ようと、目指します。
稲庭高原から50Km近くあり、閉園が17時とのことで、
遅れないように高速道路を一部使いました。16時前に無事到着。
案内板
広いです。ほぼ満開。良いときに来ました。

オランダ風 風車をバックに
言葉にならないぐらい、きれいに咲き誇っていました。
 17時近くまでここで時間を過ごし、本日の宿泊旅館を目指しました。金田一温泉が宿泊地です。ここの旅館は、座敷わらし(TVでよくやっている子供の幽霊)がでるとのことで、選びました。座敷わらしを見ることができると、運が開けるとのことです。先週買った「宝くじ」が当たりますように!! 午後6時頃旅館着。古い旅館ですが、お風呂も大きく、料理も満足できるものでした。あとは、夜に「座敷わらし」に期待です(^_^;)。