5/07/2023

2023.05.03 東北ドライブ(アスピーテライン)

2023年5月3日GWの後半になり、今年も東北で温泉三昧をしようと4泊5日予定で、朝8時に出発。快晴です。雲一つない天気です。福島西ICから東北道に入りました。渋滞というほどではないですが、混んでいました。以前GWに仙台以北で大渋滞にあたったことがあり、それ以来GWの東北北上は、東北縦貫道を使うことにしています。東北道から東北縦貫道にはいっても、いつもより流れは悪く、50Km規制の表示も出ていました。それでもほぼ順調に北上。横手道に入り、花巻方面に。

事故渋滞との表示。ナビで近道とのことで、下道に
東北道にもどったら、すぐに事故渋滞。花巻南ICでいったん下道に逃げましたが、どのくらいの節約になったかわかりません。

その後も、動いていますが、ノロノロ運転続きました。
アスピーテライン入口にたどり着いたのは、午後3時をすぎていました。いつもより、今年は暖かいので、雪の壁なくなってしまったかと思っていました。でもアスピーテラインを上りはじめるに従い、雪壁は所々に見えてきました。
アスピーテライン 登りはじめの頃
だんだん残雪増えて、壁になってきました。
雪壁です。2-3mぐらい
心配していた渋滞もなく(ネット情報で、この頂上駐車場に入るのにかなり渋滞になるとのことでしたが。)、頂上の駐車場に問題なく、入ることができました。駐車場のバイクは少ないようです。
駐車場からの岩手山。雲をかぶっていません。
ドラゴンアイを目指します。地図の鏡沼が目当てです。
ドラゴンアイまでは、駐車場から歩いて、ふだんは15分とのこと。
ネット情報で、長靴が必要とのことでした。登山靴に、オーバーブーツ、簡易のアイゼンも用意しています。残雪を登るので、登山靴では、滑って歩きづらい。簡易アイゼンをつけ、登りが楽になりました。持ってきてよかった。
ドラゴンアイ 薄目です
ゴラゴンアイと記念撮影
滑らないように、下ります。
駐車場近くの雪壁で記念撮影
もう午後4時。アスピーテラインは午後5時に閉鎖になるとのことで、温泉に入るのを諦め、本日の宿、湯瀬温泉を目指します。約1時間で旅館到着。大きな旅館でした。駐車場もいっぱいで、本日満員御礼と受付で聞きました。コロナからの復活ですね。お風呂と夕食を堪能して、早めの就寝です。
この日の走行距離429.2Km。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。いつもブログ拝見しています。
この時期アスピーテラインは走ったことがないので意外に高い雪の壁に驚きました。いつか行ってみたいです。
ところで「駐車場からの岩木山」とありましたが、これは位置や山の形から岩手山だと思います。多分入力時心は既に岩木山で、思わず岩手山のはずが岩木山になってしまったのかなと(^_^;)

tubu さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。アスピーテラインから見えるのは、岩手山でした。