5/07/2023

2023.05.6 GW東北ドライブ 仙台科学館&帰宅

 2023年5月6日 夜眠っている最中に雨足が聞こえました。座敷童は、現れる雰囲気もありませんでした。宝くじは、やはり紙くずになりそうです(;_;)。

部屋の雰囲気はあったのですが(見苦しい布団 スミマセン)
旅館にあったポスター(売りにしているようです)
ここがTVで有名なところですが、GWでとれませんでした。
朝せめて、外側だけでも見させてもらいました。
 天気予報も一日中雨予報なので、外歩きは避けたい。美術館、博物館めぐりしかないと。ネット検索し、仙台市のスリーエム仙台科学館に行ってみることにしました。混んでいるかもしれませんが、無難に東北道を下ることにしました。ゆっくりと午前8時30分ころ、旅館を出発。
 雨は時に強く、時に弱くなりますが、交通の妨げになるほどでもなし。車は多いですが、渋滞で止まることもなく、順調に午後0時ころに「スリーエム仙台市科学館」に到着。
まず目立つのは、この恐竜骨格
目当ての恐竜骨格標本、マンモスのレプリカの写真も撮らせてもらいました。
子供たちがたくさんいました。紙飛行機コーナー、トリックアート、ロボットコーナーなど子供たちと混じって楽しみました。仕組みも、何をさせたいのかよくわからないものも、たくさんありましたが・・。じっくり説明書を読めばいいのでしょうが。
マンモスのレプリカ 大きい
マンモス骨格も
昨年(2022)鳥人間コンテストで優勝した東北大の現物飛行機が飾られていました。
大きい。スポンサーがつかないないと作れなさそう(お金かかっていそう)
人力飛行機 大きいし、きれい。これで90分も飛んだとは、すごい!
 午後3時頃に今日の宿泊目的地、かみのやま温泉を目指します。雨は一時止んだかなと思ったのですが、温泉近くでは、結構降っていました。午後4時30分には到着。この旅館は、飲み放題なので、お風呂前に一杯。夕食も飲み放題付。つい飲みすぎてしまいました。
これは飲み放題の日本酒メニュー
酔い覚めに入った風呂(誰もいなくて、独り占め)も満足。GWの最後の夜は熟睡です。
この日の走行336Km。
5月7日 朝から結構な雨。今日は帰るだけですが、数ヶ月前TVの「三宅裕司のふるさと探訪」で高畠町の「たいようパン」が紹介されていて、土日しかオープンしない人気店とのこと。旅館から20分ぐらい。オープンの9時に合わせて寄ってみました。ちょうど9時につきましたが、もうたくさんの人が待っていました。目当てのチョコパンをたくさん買ってしまいました。
後は自宅に帰るだけ。一部無料高速も利用し、10時頃自宅着です。
本日の走行 75Km
温泉三昧、いいゴールデンウィークを過ごしました。

0 件のコメント: